会社・事業運営におけるリスク抽出・リスクマネジメントについてお話できます

  • リスクマネジメント

経験内容

いつごろ、何年くらいご経験されましたか?

2003年から2007年までの4年間

どちらでご経験されましたか?

(経験事例)
・大手設備管理会社に対するリスクマネジメントガイドラインの策定支援
  -アライアンスにおけるリスク分析、発生するリスク、リターンの定義
  -同業他社、類似アライアンス案件の市場調査
  -リスク削減に向けた社内手続きフロー構築、諮問委員会の設置支援
  -リスクマネジメントを強化するためのアライアンスガイドラインマニュアルの作成支援
・ 大手飲料メーカーグループのリスクマネジメント強化の推進
 - 新会社法及び日本版SOX法に準拠した内部統制システムの構築推進
 - ビジネスリスク及びリスクマネジメント施策の立案、実行支援
 - 社内及びグループ内業務プロセス改善のプロジェクトマネジメント

その時どのような立場や役割でしたか?

プロジェクトチームのリーダーとして、全体方針の立案及び施策の実行をチーム体制で推進しておりました。


自己紹介

今までオーナー企業・ベンチャー企業を中心に約140社の経営コンサルティングを実施してきました。
オーナー会社の抱える課題(グループ経営、組織再編、権限移譲、経営管理、等)に対し、戦略・方針の策定のみならず、顧客と一体となって、施策実行・実務運営に至るまでサポートできるのが強みです。

得意分野:
・事業再生・組織再編(ファイナンススキーム立案・実行、リストラ推進、キャッシュフロー改善、等)
・経営管理強化(グループ事業計画策定、予実管理、セグメント管理、KPI設定、原価管理、等)
・業務プロセス改革・BPR・シェアードサービス化(営業、購買、経営管理、バックオフィス、SCM全般)
・各種プロジェクトマネジメント(経営改革、BPR、等)

職歴

開示前(決済前には開示されます)

他の経験