広報、取材依頼、プレスリリース、エントリーシートにおける文書作成、依頼方法などについてお話できます

エキスパート

氏名:開示前


新聞の構造、作られた方、読み方。特にビジネスに生かすための読み方、情報のストックの仕方、生かし方についてもお話できます。逆に取材する側がどんなネタを求めているのかについても。ドラッカーの読書会も主宰しています。若手社員の方にマネジメント、特にセルフマネジメントにアドバイスできます。

■その他
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 約30年、記者としての取材、ウェブ担当、広告営業、プレスリリース作成代行・助言、就活におけるエントリシート指導の経験があります。
人に伝わりやすい見出し、文章の作成についてアドバイスできます。
どちらでご経験されましたか?: 地方新聞社、全国規模の通信社
その時どのような立場や役割でしたか?: 担当者から管理職になるまで、自ら企画した講座を社内外で実施。大学や県、商工会議所など出講し、実施してきました。
一番の課題はなんでしたか?また、その課題をどう乗り越えましたか?: 自分よりも先にコンテンツを作った人がいなかったので、一から作り上げるのが苦労しましたが、自己成長にもなり楽しい作業でもありました。
どんな人にアドバイスを提供したいですか?: 自社の仕事、商品、エントリーシートにおける自己PRなど、相手がまったく自分(自社)のことを知らない時に、どう理解、納得、行動してもらうかを知りたい人に。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

<アクティビティー>
◇ドラッカー読書会世話人(ドラッカー学会会員)


職歴

職歴:開示前

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック