xR(VR/AR/MR)やメタバースの価値、企画、設計方法について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
まず個人としての経験について。

1999年頃、インターネット黎明期にMMORPG(大規模多人数同時参加型オンラインRPG)にハマり、寝食を忘れプレイしました。そこでゲームを楽しむよりも、同じ空間で過ごす(リアルには会ったこともない)仲間たちとの語らいや様々な体験が、とても楽しく忘れられない経験となりました。

その後SecondLifeにもハマり、これはもはやゲームではなく「もう一つの世界」だと感じました。先人たちに様々なオブジェクトの制作方法を学び、リアルタイムで共作。店も出店して商品を販売し、現実のドルに換金して収入を得る体験は衝撃的でした。

次に仕事としての経験について。

東京ビッグサイトでとあるxRコンテンツ開発企業の方と知り合ったのをきっかけに、2018年頃からスマホやARグラスを用いた新たなスポーツ観戦支援の企画・体験デザインを手掛けたり、VRミーティングツールの企画、仮想空間での価値研究などに参画しました。

これを機にxRデザイナーと名乗り、AR/VR/MRを通じた仮想空間での体験デザインを主業務としております。

■話せること
・メタバースとは何か?
・メタバースをどう活用すると良いのか
・NFT、暗号資産などとメタバースの関係について
・VR、AR、MRの違いや良い活用方法
・仮想空間は既存のゲームやアプリと何が違うのか?
・仮想空間と現実空間の違い
・仮想空間サービスをどのように開発していくと良いか
・仮想空間での体験デザインのポイント
・仮想空間コンテンツ開発で利用する代表的ツール

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

今年で15年目のフリーランスデザイナーです。「人が自然と動き出す」体験をつくるUXデザイナーを本業としていて、大手企業様のUX改善コンサルを複数案件継続中です。企画、設計からコーディングまで可能です。

またxR空間デザイナーでもあり、メタバースなどの仮想空間の構築を行います。Unityを用いて空間だけでなくゲーム制作も可能です。Blenderを使い魅力的なキャラクター制作も可能です。

幼少の頃からゲームが大好きで、FF11やSecondLifeにおいては住人といえるほどやり込みました。その頃の経験が仮想世界構築やゲーム制作の素地となっています。

サービスのUXやメタバースのことでお悩みでしたら一度ご相談くださいませ。


職歴

Solight

  • UXデザイナー/xRデザイナー/ゲームクリエイター 2009/7 - 現在

社名非公開

  • Webデザイナー 2006/8 - 2009/6

社名非公開

  • 機械設計者 2001/4 - 2005/6

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック