ビジネスにおける人間関係やコミュニケーションの取り方についてお話できます
製造現場で働く人や若年層に研修をすることが多かったです。
自分の思いを話すと思考が整理されていきます。アドバイスもいたしますが、
話すことによる気づきもあると思います。
■その他
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2000年頃からコーチングを始めて、2010年から企業研修講師として活動しております。コーチング、アサーション、チームワーク、リーダーシップなどワークを通して気づきを得る研修をしています。
どちらでご経験されましたか?: 社会保険労務士事務所に所属して顧客の企業様に研修を行っていました。5年間で延べ500回。2015年に退職して自営。就労支援などでチームワークなどの研修を行っています。
その時どのような立場や役割でしたか?: お客様にお話をお聞きして、研修内容を提案して研修をしていました。
一番誇りに思う成果はなんでしたか?: コミュニケーションの取り方を知らなかった方が研修を受けて、部下に仕事の指示を出す時のコミュニケーションの取り方が良くなって雰囲気が良くなったこと。
一番の課題はなんでしたか?また、その課題をどう乗り越えましたか?: 研修で興味を持ってもらえない時に他の企業の例を出したり、わかりやすい言葉に言い換えたりして、わかりやすい研修を心がけてます。
どんな人にアドバイスを提供したいですか?: 部下や上司とのコミュニケーションの取り方に悩んでいる方。
この分野は今後どうなると思いますか?: 企業の業績を上げるにはコミュニケーションの取り方はとても重要になると思います。人間関係が良好でないと、ホウレンソウもうまくいかないと考えます。また、人を大事にする企業がこれからは生き残ると考えます。
謝礼金額の根拠はなんですか?: コーチをつけると1時間20000円としているので。