女性リーダー育成におけるコーチング手法を使った女性能力開発についてお話できます

エキスパート

氏名:開示前


ウォルラボという女性活躍推進のサイトを立ちあげて、様々な企業で活躍する女性の取材記事を掲載しています。
どんな環境で女性は活躍しやすいのか、どんな助けがありがたいか、など女性特有の課題について、きちんと市場調査をした上で、企業研修を行っています。
また、女性活躍推進の中で、女性リーダー育成が進まないのは、(1)見本のロールモデルがいない (2)周りの助けがない (3)相談する相手がいない の3つが顕著です。
これらは、コーチングの自己基盤を確立し、気持ちを整理し、目標に向かって進むという技術が役立ちます。

■その他
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: コーチングスクール講師、認定プロコーチとしてして3年。企業研修構築については、コンサルティング会社にて5年経験し、コーチになってからは、自ら企業の中の女性社員コーチング、研修を主に行っています。
どちらでご経験されましたか?: 銀座コーチングスクール認定講師、プロコーチ。NPO法人日本サービスマナー協会 認定アサーティブ講師。
企業研修は、名古屋市内区役所、服飾メーカーにて営業マン研修、商社にてリーダー研修など多数。
その時どのような立場や役割でしたか?: 研修企画、提案から実施まで、全て行いました。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

採用コンサルティング会社に勤めた後、26歳で独立。
IT業界で10年余り業務支援を行うかたわら、経営コンサルティング会社にて研修企画を行う。その際、多くの経営者に接し、より経営者に寄り添う支援を行うために、人への支援に事業を特化。

現在主に行っている女性活躍推進支援に先駆けて、女性の活躍する現状を知るために、ウォルラボ(女性リーダー育成研究所)http://www.wollab.jp/ を企画。企業で活躍する女性の取材を通して、活躍できる背景、環境、心理を研究しました。

現在の主な活動は、
女性活躍推進支援、ダイバーシティ戦略コンサルティング、経営者コーチ、1on1ミーティング導入支援、コミュニケーション研修などを行なっています。


職歴

有限会社クレオ

  • 代表取締役 1997/11 - 現在

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

問い合わせ

取引の流れ


似ているトピック