キャラクターライセンスのデザインについて話せます
¥50,000~
■背景
2016年11月〜2020年10月 NBCUniversalにてユニバーサルキャラクターライセンスのクリエイティブディレクター。
主に日本含むアジアパシフィックのデザイン部門のクリエイティブディレクターとして、商品化のデザインディレクションとアイディアの提供、各プロジェクトのスタートからデザイン部門の指揮を行いました。
主な職務内容は、商品化のアプルーバルディレクション、年間デザインポートフォリオの制作、多岐にわたるカテゴリーのデザインアイディアのレビューを行い、各クライアント(ライセンシー)との関係と信頼構築を得る。本社USチームやグローバルオフィスチームとの連携とコミニュケーションにより、最高峰のクリエイティブを日本のみならず世界中の消費者に届けました。
毎年打ち出すフランチャイズ(キャラクター)のポートフォリオではクリエイターとの協業やコラボも実現しました。各イベントや展示会のクリエイティブの責任者も兼務。
2005年-2015年3月:ウォルト・ディズニー・ジャパンにて、ファッション&ホーム、マーケティングのクリエイティブディレクター
ディズニーの生み出したキャラクターの商品化デザインのディレクション、デザインポートフォリオ制作、ライセンシーとの協業により、クリエイターやファッションブランドとのコラボレーションの企画やデザインアプルーバルなど。
例として、2011年ユニクロ様とのUTグランプリ、コムデギャルソン様とのコラボ、ルートートバックのグローバルイラストレーターデザイナー企画など、プロジェクト企画のスタートからロウンチまでクリエイティブ部門での責任を持って行った。
他、ディズニーでのキャリアを活かして、社員トレーニング(ディズニーアンバサダー)をアジア部門まで拡大して行いました。
■話せること
キャラクターライセンスビジネスの先駆けであるウォルト・ディズニー・カンパニーのミッションであるキャラクターの商品化は、それぞれのキャラクターの個性やそのストーリーを理解し、また現在の消費者心理を理解しながら、商品のデザインを考えていくことが大切である。ディズニー氏はディズニーの商品化を開始したきっかけは資金作りであったが、多岐にわたるビジネスの中での商品化ビジネスのノウハウは、私が長年ディズニーで培った中でデザインだけに留まらず、その商品化にためのデザイン、関係するライセンシー、流通、消費者などを考え、その伝統キープしつつ、そのための改革がどれだけ必要かをお話しできます。
現在沢山のキャラクター商品が世の中に出ていますが、本当に残れるキャラクターやその商品、ただそれを営業する会社の関係者、ライセンシー、それぞれの人の考え方と関わり方が真の商品化ビジネスに繋がるかをお話しできます。