通信販売におけるコンバージョン(販売成約)率を最大化する方法についてお話できます

謝礼金額の目安(1時間あたり) 15,000

経験内容

  • EC/通販

これまでの経験でも書いたとおり、業界は問いません。



オンラインを中心に販売数を伸ばしたい
オフラインがメインでもオンラインと連動しての新たな道を作りたい



このようなニーズに対して、少しでもお役に立てれる機会が得られることは、私にとっても貴重です。



私自身、最近はメインの仕事がマーケティングではない中で機会を探しているのも事実です。そして、いつでも情熱を持ち続けています。



ご縁があることを心待ちにしております。



■ いつごろ、何年くらいご経験されましたか?
2007年~2009年の3年間の専任実務経験と2010年以降、現在までにおける補佐経験



■ どちらでご経験されましたか?
米国・英国に社をおく外資系企業内



■ その時どのような立場や役割でしたか?
ダイレクトレスポンスマーケティングで学んだコピーライティングと販促方法を軸にインターネット販売における販売数・成約率・リピート率の向上に携わる。



○ 新規顧客獲得に向け、販売WEBサイトでのヘッドラインからコピー全体をターゲット層・市場状況を見ながら随時更新し、テストも行う
○ 見込み客を購買客に変えるのためのメールマーケティング戦略(オプトインフォームからメール内容まで)の構築
○ 顧客満足度やリピート率を上げるためのステップメール戦略の確立
○ キャンペーン企画とそれに合わせたコピー作成
○ 市場調査やお客様の声から得られる情報を基に、オファーの見直しと次の提案を作成
○ Webサイト及び送信メールの解析・分析と改善
○ 国内・海外からの商品仕入れと交渉
○ Webサイトのユーザビリティテストの実施
○ アフィリエイトプログラムの構築(オファーのコピー作成から育成プログラムの構築まで)とパートナーのマネジメント(販促やコピー作成方法の提示から有力パートナーの開拓まで)
○ WEB/オフラインセミナーの企画や実店舗開店に伴う店舗パネル内容の作成
○ 売上げUPにつなげるためのお客様対応方法のオペレータやアルバイターへの研修
○ 販促企画を遂行するために必要な国内別部署や外資本社とのスケジュール調整や情報共有の実施



■ 一番誇りに思う成果はなんでしたか?
2007年度~2008年度にかけ、WEB通信販売数で前年比約3倍の売上を実現したこと。実際に成果を数字で出すまで半信半疑であったアプローチ方法が、実績をもって業界を問わず可能性があることに気が付けたこと。



■ 一番の課題はなんでしたか?また、その課題をどう乗り越えましたか?
販売数の前年比がないにも関わらず、外資系企業として為替変動などの外部要因的影響により純利益が減少する苦しさ。いかに新規販売以外でも利率やリピート率を上げていくことなどで成果を継続発生させなければならないかを経験し、新たな実践につなげられてきている。



■ どんな人にアドバイスを提供したいですか?
今は難しい状況やネガティブな心境でも、ポジティブにワクワクしながら利益が出せるようになりたい人

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スポットコンサル依頼時によくあるご質問

  • Q

    アドバイザーの回答の質や依頼に適した方かはどうやって判断すればいいですか?

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    アドバイザーとのメッセージは無料です。気になる点は、謝礼を決済する前に直接アドバイザーにご確認ください。

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    スポットコンサルを依頼することが決まった時点で、決済が必要になります。謝礼の決済をもって、スポットコンサルは正式に確認予約されます。

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