農業をめぐる最新情勢と機能性農業資材開発について話せます

エキスパート

氏名:開示前


アグリビジネスをめぐる情勢は大きく変化しています。農林水産省による「みどりの食料システム戦略」や、今までにはない長期戦略化されたムーンショット型研究開発事業がスタートしています。両プロジェクトの根底には、化学合成品一辺倒から脱却し、作物(植物)本来の機能を活かした農業生産に貢献できる要素技術の開発が置かれています。植物体の周りを構成する人工物をも含めた周辺環境(土壌や微生物集団)を一体として捉えた共生体(ホロビオント)をターゲットとすることで機能性農業資材を新しい視点から開発することが可能です。単に生物を「個体」としてのみ見てきたプロダクトアウト的な開発から、ホロビオントを意識した開発のアイデアを提供します。

農薬のデザインからマーケティング、開発、普及、派生技術を活用した新規事業開発など、これまで培ったマネジメント力とアグリビジネスの経験知を統合させて、農業の新しい産業化を目指す新規事業をプロデュースします。機能性肥料開発、植物活性バイオスティミュラントの資材化、植物工場事業の戦略構築、環境制御を活用した機能性野菜開発の技術アドバイスなど、事業戦略構築から開発・商品化までの支援事例をご紹介します。

農業資材の開発では、光触媒技術と新素材フィルム、また医療用製剤とバイオスティミュラントなど、異なる要素技術を組み合わせた従来にはない新規な機能性資材の開発の支援も可能です。食糧生産としての農業から食養のための農業へ、植物の生理・生化学の視点からアグリビジネスにパラダイム・シフトを起こすノウハウをお伝えします。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

農業は今大きく変わろうとしています。化学合成品一辺倒の生産から作物(植物)が本来持っている免疫機能や、植物体を支えてくれる土壌と、そしてそこに生きる「多くの微生物集団」の力を活かす農業が注目されています。植物-土壌-微生物を大きな共生体として捉えることで従来とは異なる視点から機能性資材の開発が可能です。パラダイムシフトするためのアイデアを提供します。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック