泌尿器科領域の漢方薬について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
実際に泌尿器科をMRと同行して、実践的な漢方薬の使い方を学びました。

■話せること
猪苓湯は、尿路をウオッシュアウトします。無菌性膀胱炎に使います。尿路結石にも使います。石が引鉄になって平滑筋が攣縮して痛い場合は、芍薬甘草湯の頓服です。八味地黄丸は、高齢女性に使います。更年期過ぎたら腎虚です。西洋薬は、切れ味鋭いが、女性には強すぎます。神経衰弱の男性のEDには、桂枝加竜骨牡蠣湯です。女性の、くしゃみで尿漏れには、骨盤底体操と補中益気湯です。慢性前立腺炎には、桂枝茯苓丸です。
興味があれば、泌尿器科領域内理論漢方についてご紹介致します。泌尿器科領域からみた気血水、虚実寒熱、五臓の理解で、西洋医学とは違う切り口が新鮮かと思います。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

漢方専門メーカーにて、医療用漢方の販売支援をしてきました。

得意なのは、西洋医学の土俵での漢方の紹介です。

2020年6月、漢方専門メーカーとの契約終了に伴いホームページ「加賀谷の漢方」を開設しました。

2022年1月、初めて著書を出版しました。マッチング漢方です。ホームページに蓄積した応酬話法を本にしました。

この本では、西洋薬とマッチングする漢方薬を紹介しました。たとえばIBS(過敏性腸症候群)にはイリボー、

漢方薬は桂枝加芍薬湯と紹介しました。

日本のこれからの高齢化社会に向けたサプリメントについても漢方薬という目線からコンサルできます。

高齢者の健康維持に漢方薬という目線でのコンサルも可能です。

社会参加が困難な就労待機者の為の漢方も今年初めて依頼があり講演してきました。

コンサルが可能です。

(市民講師としての活動・ボランティア)。

市民講師としての10年以上の実績があります。

コンサルのテーマは、臨機応変に対応致します。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥50,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック