M&Aや事業連携による事業(再)開発についてお話できます

エキスパート

氏名:開示前


大手流通企業の事業開発会社での事業再建業務の経験が長く、
事業を構成する有形無形の個別資産に着目し、
現代であればITネットワークを活用して
外部事業者と連携することにより事業の価値を向上させます。
これからの時代は大手企業が作った商品に消費者が甘んじるのではなく、
消費者のニーズをよく知る皆様が商品を開発する時代になります。
その意味で、地域資源と皆様の叡智が新たなモノやコトの価値を生み出すといてます。

■その他
どちらでご経験されましたか?: 株式会社INNOCREATE、積水化学工業株式会社、株式会社レコフ他
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 現在までに大手化学メーカーや戦略アドバイザリ企業において20年程度
その時どのような立場や役割でしたか?: 経営者、経営戦略部長、プロジェクトマネージャー
一番誇りに思う成果はなんでしたか?: 住宅設備機器、チェーン店舗、給食事業、工場跡地他、不採算事業資産の健全化。
一番の課題はなんでしたか?また、その課題をどう乗り越えましたか?: 他社との連携することにより事業を構成する資源を組み替えることにより付加価値を高める、新たな事業構想力と連携実行力が持ち味。
関連する論文やブログ等があればURLを教えてください: 修士論文「無形資産の公正価値」
どんな人にアドバイスを提供したいですか?: 既存産業における中小企業様にIT化を通じて他企業と連携を図るアドバイスを行いますので、どの様な地域の業種でも構いませんのでお気軽にご連絡を下さい。
この分野は今後どうなると思いますか?: 情報化社会の本格的に根付き始め、大手企業を中心とする社会構造から、消費者の需要を一番ご存じの各地域の中小企業が主体となる社会構造に転換します!
謝礼金額の根拠はなんですか?: 時間当たりの期待報酬15,000円を根拠としておりますが、個人、中小企業の事業を元気にすることが日本を良くすることだと思いますので、ご相談ください。
得意な分野・領域はなんですか?: 企業財務(実務から戦略まで)および事業プランニング全般

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

企業の経営状況を財務経理面から評価/分析する能力を活かして、経営計画及び事業計画を立案する強みを持ちます。市場環境を踏まえて、創業から、成長、再構築、そして終結という各々のプロセスの中で、様々な事業課題を実際に解決してきた経験も活きた計画立案に役立っております。例えば、資本コストや市場成長性を判断軸に事業分析を行った上で、①既存事業の課題改善を図ることはもちろん、②M&Aや企業連携の手法を活用して事業強化を図る他、③銀行借入やIPOに向けた増資を行う際に、事業を構成する資源要素に焦点をあて、また市場動向を踏まえて如何に事業資源を構築するかという視点で事業計画の立案を行っております。
今まで、企業財務の専門性を磨き上げることに主眼を置いてきた為、結果として様々な企業経験を積むことになりましたが、今後、生活者の視点に立ち、自社の有形無形の事業資源を見極め、自らの事業を構想する力とそれを実現する力をもって、外部企業と連携しながら新たに事業を創出することで、地域経済の活力を高めるべく力を発揮して参りたいと考えています。  
                                  以上


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

問い合わせ

取引の流れ


似ているトピック