製造業のDX化/IoT推進の勘所について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
神戸製鋼所 情報エレクトロニクス本部→コベルコシステム(日本IBM関連会社)→EDSジャパン(日本ヒューレット・パッカード関連会社)等で長年携わってきた製造業におけるIT活用による業務改革。 単純にパッケージソフトを導入するだけでは満足な成果は得られないどころか、「使えないシステム!」が出来上がってしまいます。 重要なことは、業務/システムの両睨みで最適な落とし所を探すことにあります。 残念な現実ですが、ITエンジニアは製造業の業務経験が無く、製造現場リーダーはITシステムのことが理解できていません。 ある程度はシステム/業務の両方の知見があり、一般的な失敗パターンを回避する能力と経験があるPMが必要です。
■話せること
IT化/IoT推進/DXへの取り組みを進めるには、手順が肝要です。
●将来ビジョンとグランドデザイン
●現状システム/現状業務分析
●課題抽出と優先順位付け
●原因と真因の探求
●新業務設計
●新システム設計
●サプライヤ/ベンダ選定
●スパイラル型詳細設計

■その他
IT化/IoT推進/DXへの取り組みを含む二百数十件のプロジェクト実績は、次のURLを参照ください。 http://www.exsoljp.com/products2.html

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氏名:開示前

TDKでのエレクトロニクスパーツ開発営業を皮切りに、神戸製鋼所では新事業開発を主業務としてMicrosoftとの協業を始めSCM/eMarketPlace/ロジスティクス/CRM SaaS等数々の新事業を立ち上げ、さらにグループ内外の生産現場のIT化や生産性向上にも携わってきました。 トヨタ自動車との合弁事業においてはトヨタ生産方式をベースとした新工場/新物流センターの設計&構築事業、IBMとの合弁会社ではIoTシステム統合による工場の見える化・コスト削減・品質向上等多様な生産システム再構築及び業務改革&最適化事業、三菱商事=関西電力の協業事業体では関西拠点大企業向けMRO共同調達プラットフォーム事業、HP関連会社及びジークグループでも製造業向けを中心に今で言うところのDX(新顧客提供価値の創出)プロジェクトを推進&指揮してきました。 これら製造業向け生産性向上支援とDXプロジェクトマネージメントの経験とノウハウを活かし、直近10数年は中国等の海外工場も含めた従業員育成研修や現場カイゼン指導の講演&コンサルティング、及び、中国国有/大手民間企業と日本企業との協業アライアンス関係構築支援も実施しています。 2020年以降はコロナ禍の影響で国内での活動にシフトし、海外向けは現場指導の代わりにオンラインセミナーを開催しています。 2012年以降の二百数十件のプロジェクト実績は、次のURLを参照ください。 http://www.exsoljp.com/products2.html
【 適用手法 】
製造業のDX化を推進するには、次のような手順を踏んで進めることが肝要です。システム化ありきでプロジェクトを進めると、「使えないシステム」「使っているふりをするシステム」になる傾向大です。
★現状業務のムダ削除・業務改善→守りのDX→新業務設計→攻めのDX→システム要件定義→ベンダ選定→現場新業務への落とし込み(現場が無理なく廻るか?)判断→新標準作業の定義→ベンダマネージメント→運用(SDCAサイクル)立ち上げ→継続的カイゼン活動展開
【 得意分野 】
●製造業の生産性向上/コストダウン/自動化/自働化/IoT化
●業務改革から始まる“守りのDX”~新たな顧客提供価値を創出する“攻めのDX”プロジェクトマネージメント
●工場の5S・現場カイゼン等社員の意識改革・人材育成研修
●「日本経営品質賞:経営品質向上プログラム」に基づく“卓越した経営”に向けての組織/業務の革新
●企業間アライアンス関係構築
●新事業開発&事業立ち上げ
●日中間事業展開&販路開拓
●非製造部門のBPR
●営業部門の仕組み改革・SFA推進、等


職歴

株式会社ESJ

  • 2012/7 - 現在

現:日本ヒューレット・パッカード合同会社グループ

  • アカウントエグゼクティブ 2007/1 - 2008/12

株式会社神戸製鋼所→日本IBMグループ

  • 室長 1990/6 - 2006/12

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