営業部門、その他数値を追いかける部署における公平なターゲット設定の方法、KPI設定・管理の方法についてお話できます

謝礼金額の目安 直接アドバイザーにお問い合わせください

経験内容

  • IT/システム

営業部門においては特に指標の見やすさ、一覧性が重要になりますが、そこに徹底的にこだわった結果、私自身が作った指標が今ではスタンダートになっています。
また、間接販売部門の営業目標設定というのはパートナーへの卸分とパートナーからエンドユーザーへの販売分など両方を考慮する必要があり非常に複雑なのですが、一からロジックを組み立てて平等なターゲット設定のロジックを構築したことが成果として挙げられます。
特に営業ターゲットはどんなロジックを使っても人によっては不平等になるため、いかに同条件のものを提供するか(equally unfairなもの、と称されることが多いですが)が重要になってくると考えています。



■ いつごろ、何年くらいご経験されましたか?
2010年~2015年の間、プランニング部門として専任として従事。



■ どちらでご経験されましたか?
1000名程度の営業部門を抱える会社



■ その時どのような立場や役割でしたか?
ターゲット設定、現場への展開、実データの流し込み、結果を踏まえたアクションの提言まで一貫して全てオーナーとしてサポートしていました。

この経験にスポットコンサル依頼をしませんか?

相談開始後、スポットコンサル実施確定まで費用はかかりません

登録して事前相談

スポットコンサル依頼時によくあるご質問

  • Q

    アドバイザーの回答の質や依頼に適した方かはどうやって判断すればいいですか?

  • A

    アドバイザーとのメッセージは無料です。気になる点は、謝礼を決済する前に直接アドバイザーにご確認ください。

  • Q

    支払いはいつ発生しますか?

  • A

    スポットコンサルを依頼することが決まった時点で、決済が必要になります。謝礼の決済をもって、スポットコンサルは正式に確認予約されます。

その他スポットコンサル時のFAQ

氏名:非公開

職歴:非公開


戦略コンサルティング企業においてコンサルタントとして金融、ハイテク、小売、エンタメ企業などに戦略改善のプロジェクトを提供した経験に加え、その経験を生かして国内のハイテク、IT、ハードウェア企業において、主にサポート機能を持つ部署において長期戦略、短期戦略の策定、KPI設定や業績モニタリング用の指標の整備、顧客満足度の向上等、オペレーションの観点から営業組織を支援する取り組みに従事してきました。 Experienced a local head of high-tech, IT, hardware company in supporting function - made long-term & short-term business strategy plans / established solid KPI + metrics for monitoring performance from the scratch / enhanced customer experience from the viewpoint of operational excellence, etc. in addition to the experience as a project lead in the Strategic consulting company, for finance, high-tech, consumer retail, entertainment companies. Skilled with strategic thinking but focusing on the viewpoint in "real world" - my policy is, Without any sense in a real world, consultative thinking never lead to a good result. Sense in "a real field" is the most important for realizing real changes. Specialties - Business Planning, Strategic Planning, Metrics / KPI setting, Process re-engineering, People management, Consultative thinking, Training for others, People management, Project Management, Restructuring Operations, Building Global & AsiaPacific relationship and enphasizing exposures, etc.

このアドバイザーの他の経験

プロフィール詳細を見る