自動車製造工場におけるサプライチェーンの課題とその対応、システム構築と導入について

エキスパート

氏名:開示前


生産管理、サプライチェーンの充実に向けた取り組み。
IBMレビュー(季刊誌)に掲載、同内容を京都国際フォーラムにて発表。

■その他
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 1980年~2002年
どちらでご経験されましたか?: 本田技研工業株式会社の製造部門およびコンピューターシステム部門
その時どのような立場や役割でしたか?: 既存生産ラインの製造工程のリーダー(現場のマネジメント)。
生産管理システムの企画~開発~導入~維持。
新生産ラインの立ち上げに伴う、同期搬入システムの開発・導入プロジェクトのリーダー。
一番誇りに思う成果はなんでしたか?: 部品サプライヤーへのオンラインオーダーシステムの構築。
業務:完成車生産順序と同期した部品の搬入により、ラインサイドの在庫を最小30分消費量まで圧縮
どんな人にアドバイスを提供したいですか?: 工場における効率的な製造工程プロセスの実現をミッションとされる方
一番の課題はなんでしたか?また、その課題をどう乗り越えましたか?: システム停止が生産停止に直結するため、無停止システムを異種コンピューター間のホットスタンバイ×ホットスタンバイで実現(世界初)

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

自動車産業(完成車、部品製造)におけるコンピューターシステムの企画・開発・導入プロジェクトリーダーを経験。
生産管理・工程管理・部品調達が担当領域。
海外製造拠点(英国・米国・中国)へのシステム企画・開発・導入の実績あり。

現在は、サービス付き高齢者向け住宅の運営をやっています。


職歴

株式会社シーエーエム

  • 代表取締役社長 2014/12 - 現在

アーレスティ

  • 管理主幹 2012/4 - 2014/10

日本アイ・ビー・エム

  • 次長級 2007/4 - 2011/9

ユタカ技研工業株式会社

  • アドバイザー 2005/4 - 2007/3

本田技研工業

  • LPL(Large Project Leader) 1980/5 - 2002/9

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック