電機業界における技術営業の進め方についてお話できます

  • 家電(テレビ)
  • 調達/購買

経験内容

いつごろ、何年くらいご経験されましたか?

2007年から約10年間、技術営業から売り込みを受ける技術調達の仕事をしており、買う側・選ぶ側の視点からどのような営業提案が優れているかをご提案できます。

どちらでご経験されましたか?

総合家電メーカー

その時どのような立場や役割でしたか?

技術調達として、選定権限を持った立場で、数多くの提案を毎日いただいています。各社様からの技術的なご提案・売り込みを比較して、どのような営業活動が分かりやすく、選びたくなるのかを理解できています。その経験を踏まえ、ご助言できればと思います。

地域

東京本社 および イギリス

役割

課長(日本)および 海外工場調達責任者(イギリス)

規模

1万人以上(日本) および 400人規模(イギリス)

期間
2007年 〜 現在

自己紹介

総合電機メーカーにて、約15年間、調達(特に試作購買・開発購買)業務に従事。担当したアプリケーションは、TV / 業務用機器 / デジタルカメラ / ロボットと多岐にわたる。また、途中、ヨーロッパの工場の調達責任者としての業務にも携わったため海外工場オペレーションや、部品現地調達化などの知見もあります。

また、入社以降、業務と並行して、新卒社員の採用活動にも従事。新卒採用活動から海外での現地採用の経験をお話できます。

よろしくお願いします。

職歴

開示前(決済前には開示されます)

他の経験