一般消費財におけるマーケティングリサーチ&プランニングの大枠から俯瞰して(そもそも論に立ち戻って)お話できます

エキスパート

氏名:開示前


実務面のアドバイスについては、こちらをご参照ください。
https://service.visasq.com/topics/94769

ここでは、実務に入る前段階として検討しておくべきこと、
壁打ち役やセカンドオピニオンとして、ご活用ください。
(外注先に相談しても得にくいような内容を含め、会話中心になる想定です)

■ご相談可な範囲(例)
・そもそもリサーチの必要性:「必要ない」とは言わない委託先。。
・方法論の選択肢:委託先は提供している内容しか提案できません。。
・コスト効率を上げる方法:金額の過度な圧縮を要求するのではなく、代替案を探ってみましょう。
・委託先と見積額の妥当性:自社内にノウハウを蓄積して判断できるようにするしかありません。
・効果をさらに1~2段階上げるための視点:同じやるなら、その効果や影響力を倍増させる切り口を。

■その他
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 経営コンサルティング会社[約2年]業界分析、戦略分析

市場調査会社[約3年]業界調査、消費者調査、統計解析

大手インターネット会社[約5年]コンサルティング事業部、リサーチサービス部門&事業企画部
↓を経て、
戦略的マーケティングを中心としたコンサルタントとして独立[現在11年目]。
どちらでご経験されましたか?: 同上
その時どのような立場や役割でしたか?: 会社員時代には、マネージャーとして、企画~運営~管理全般を担当。
役割: プレイングマネージャー

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

グロース・ストラテジスト&コミュニケーションプランナー。ヨーロッパ系・会計系の経営コンサルティングファームK社からキャリアスタート⇒マーケティングリサーチ会社⇒(起業家集団だった頃の)ライブドアを経て独立。ビジネスワークでは、消費者心理、行動経済、経験価値CX、アイディア創発ワークショップ、ウェブテクノロジーなどをベースとして、BtoB向けサービス提供を中心に、企業の新規事業プロジェクトをサポート。ビジネスモデル造りや思考法の企業研修企画・講師や壁打ちメンターも務めてきました。

現在は、フリーランス名義の複業家として、スタートアップ企業数社でBizDev/グロースチームに携わったり事業会社の新規事業立ち上げにジョインしている他、ゼロイチ系スタートアップスタジオの運営側に参画したり、社会起業家の伴走支援やソーシャルセクター寄りのプロジェクトに関わっています。地方自治体の事業アドバイザーや、産官学民連携プロジェクトに関与したりもしています。

CSO/CXO[Strategy/eXperience]の役割として、また、既存企業の新規事業部門のメンバーとして、新規の立ち上げや未知の領域に斬り込むケースに参画し、事業プランやその検証は戦略的(ロジカル、サステナビリティ)に、かつ、生活者や関係者を巻き込みながらの具体策においては体験価値の創出や演出をクリエイティブ(イノベーティブ)に、両方の側面のバランスを意識しながら、各プロジェクトを推進しております。先入観や思考の固着から防ぐために、アンラーニングを意識しつつ、リフレーミングや意味のイノベーションを心掛けて、価値提案を創り出すように努めています。

ライフワークでは、ニッポンの職人を応援するプロボノ活動中。業界団体NPO理事、ビアフェス実行委員、伝統工芸や日本酒の造り手を支援するイベント企画ほか、社会貢献活動を通じながら、クリエイティブに実験的なプロジェクトを続々と立ち上げて活動しております。ワーケーションや社会起業、地域活性化、新しい働き方の分野で活躍する事業家とのつながりも周囲に多数あります。


職歴

職歴:開示前


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