人材業界におけるキャリア相談や紹介・営業・派遣法についてお話できます

エキスパート

氏名:開示前


・ 首都圏の最大手人材グループにおいて事務領域の派遣スタッフを特定領域として担当している部署にて、部署売上高としては約50億の領域を20名で担当し、うち20億ある企業の全国窓口担当をしております。

・また部内営業グループにおいて2チームの内1チームのチーフとして、メンバー5名の業績管理とマネジメントを行っております。
2015年には派遣法改正が実施され、約600名の派遣スタッフの法的リスク対応や各種説明会企画と契約移行手続きに関するプロジェクトリーダーを担当し、大きな混乱なく無事遂行することができました。
担当チームとしては1年で約350名の取引から400名を超える新規取引を達成しました。

【営業スタイル】大手既存顧客100%
【担当地域】東京23区を中心に担当
【取引顧客】大手企業2社を担当 約300名の派遣スタッフを担当(外勤アシスタント3名)
【実績】2014年12月:ユニットMVP賞受賞 達成率:143% 
    2015年12月:ユニットVP賞受賞 達成率:135%
    2015年度3Q:ユニットMVP賞受賞 達成率:121% 契約JOB数30名増 
【ポイント】
大手人材グループ本体である企業を担当し、全国、年間の採用計画からのご提案や新規取引提案を行い、顧客から信頼をいただき、クライアント内の当社スタッフシェアが対前年比20%アップという成果を残すことができました。スタッフフォロー回数、企業担当者とのコミュニケーション回数を増やすことにより、スタッフの定着率もアップさせることができ、クライアントおよび社内からの高い評価を得ることができました。
また、紹介予定派遣案件が非常に多かったため、前部署での経験を生かし紹介案件フローの再構築を行い、マッチングから紹介までに1週間以上かかっていた日数を平均2〜4日に短縮し決定率の向上に寄与しました。
大口顧客である本社リクルートグループを担当して、通常の営業担当の倍のスタッフ数を抱えながら全国案件の窓口として主導して派遣依頼に関する全てを担当する。
法改正やマーケット環境の変化に応じて、クライアントのオペレーション変更提案やフロー作成にも寄与して、派遣活用の最大化を進める。グループ会社だからといって温情はなく、他社同様高い要求に応え充足責任を負いながら営業をしていく。
1年で350人➡400人を超えるスタッフ数にした。

■その他
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2005年から11年営業職として人材派遣営業をしています。
また2008年にはキャリアカウンセラーを取得してキャリア相談を受けています。
どちらでご経験されましたか?: リクルートスタッフィング
その時どのような立場や役割でしたか?: 営業職・チーフとして実際の現場に立ち、企業・派遣スタッフの相談を直接受けています。
地域: 東京エリア
役割: チームリーダー(営業サイド)
規模: 中小3名以下〜3000名規模大企業クライアント

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

株式会社リクルートスタッフィングにて人材派遣の営業職を12年実施し、中小リテールクライアントから大規模ナショナルクライアントまで幅広く担当しました。在職中にGCDFキャリアカウンセラーの資格も取得し、キャリアカウンセリングなども行いながら派遣法改正に関する対応やチームマネジメントなども行いました。その後ITベンチャー企業にて、営業から、オペレーション改善、KPI設定やアライアンス全般を担当し業績改善を行いました。不動産遊休スペースやビルのシェアリング、IoT関連事業などに携わっており全般的なスペース運営に関する事は得意としております。
また、現在は事業戦略やKPI設計、資金調達面などスタートアップ役員として従事しておりますので、新規事業立案からグロース戦略なども行なっております。


職歴

イン・プラス株式会社

  • COO 2023/12 - 現在

スカイファーム株式会社

  • 取締役COO 2019/4 - 現在

株式会社スペイシー

  • 執行役員 2017/7 - 2019/3

株式会社リクルートスタッフィング

  • 2005/4 - 2017/6

ROYAL PARK HOTEL THE SHIODOME, TOKYO / ロイヤルパークホテル ザ 汐留

  • 2003/4 - 2005/3

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

問い合わせ

取引の流れ


似ているトピック