不動産賃貸仲介・管理における実務及び現状、及び関連業界について話せます

エキスパート

氏名:開示前


外資系大手コンサルティング会社様や投資会社様、もしくは
個別の事業会社様のトップの方にスポットコンサルを
実施させていただいた経験がございます。

賃貸管理の実務
賃貸仲介の業務の流れ
賃貸仲介と賃貸管理について(同じようで大きく違います)
サブリース、定期借家等について
DX化の動向についてお話ができます。

宅地建物取引士
賃貸不動産経営管理士
FP2級

■その他
地域: 東京、神奈川
役割: 現場およびマネジメント、本部の経験があります
規模: 6名の店舗、15名の会社、300名程度の規模の会社、グループ全体で15万人程度の組織にそれぞれ所属経験があります。
この分野は今後どうなると思いますか?: ITを活かした効率化が進むと思います。
まずは量の面での変革があり、その後は質の変化が起きると思います。
スマートフォンの普及により、ユーザー側にまず変化が起きています。
賃貸管理業務は薄利多売のビジネスなので、効率化が重要な課題ですが、業界全体のITリテラシーが低いことにより、ITを用いた効率化は進んでおりません。
誇りに思う成果はなんでしたか?: 賃貸仲介の店長時代に店舗売上を前年比1.5倍に伸ばしました
賃貸仲介本部のウェブマーケティング担当にて自社ポータルでの集客を1年で7倍に伸ばしました。
賃貸管理部門の責任者時代に売上を年間で1.4倍に伸ばしました。
管理専門会社にて1年で入居率を1ポイント上積みさせました。
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 賃貸仲介を2002年から約5年、賃貸管理ソフトnのサポート業務を3年、中堅地場不動産業者で賃貸管理・仲介を4年、大手ハウスメーカー系の子会社で約7年賃貸管理を行っております。
どちらでご経験されましたか?: アパマンショップ ロイヤルハウジング パナソニック ホームズ不動産
その時どのような立場や役割でしたか?: アパマンショップでは店長を経て独立したブランドでの本部勤務(ウェブマーケティング及びシステム開発会社のベンダーコントロールなど)を行いました。
賃貸管理ソフト会社ではサポート部署として、ソフト導入をされた顧客(賃貸管理不動産会社)へ初期導入支援(業務の聞き取りからデータ移行、顧客の業務サイクルが軌道に乗るまで実際に現場で業務を一緒に行う、など)や導入後の不具合対応、イベント(賃貸管理フェア)の出展などを担当しました。
前職では地場の不動産会社にて物件担当制の賃貸管理(客付からオーナー対応、退去清算やクレーム対応等)を経て管理部門責任者、賃貸アパート、マンションの管理受託の新規開拓(飛び込み営業)、賃貸仲介(集合アパートのみならず居住用分譲マンションの一室の管理受託〜客付等:主に定期借家契約にての貸出)を行いました。
現職では神奈川県全域の管理物件を取り扱う営業所にて勤務。
リーシング業務の責任者を経て、現在は上位部署である親会社との折衝部署にて市場調査、新規管理契約の受託、新築物件のリーシング、それに伴う各種実務(ゴミ申請や住居表示申請等)を行なっております。
得意な分野・領域はなんですか?: 賃貸仲介・管理実務全般を経験してきたので、これについてお話できます。
賃貸仲介・管理会社の立ち位置やビジネス構造、検討されている施策についての現場・経営側の両面からの立場にてアドバイスが可能です。また、ガスや保険、保証会社といった関連業界についても当該業者との付き合いや実務を行なっていく中で気づいたことなどをお話できます。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

複数のキャリアを通じて一貫して不動産賃貸業界で業務を行っております。
・賃貸仲介店長
・賃貸管理
(管理業務全般、管理受託営業、リーシング部門責任者等)
・不動産ファンド対応の管理ソフト
・100店舗の仲介グループ本部にてのウェブ集客
等の業務を行ってまいりました。

現在は大手ハウスメーカー参加の賃貸管理会社にてサブリースをメインとした賃貸管理業務を行っております。
管理戸数は全国で約8万戸です。現場にて業務を行う傍ら、業務改善(方法論の変更やツール導入)を提案もしくは実施して
まいりました。2023年4月から本社勤務にて事業企画部門にて勤務を行なっています。
全社的な取り組みとしてスマートロックやEV充電器設置、DXに携わっております。

保有資格
宅地建物取引士
賃貸不動産経営管理士
2級ファイナンシャル・プランニング技能士

大学院終了後に小規模ではありますが法人を立ち上げ、起業を行なった経験もあります(現在は清算しております)。

現場での経験・知識とITリテラシーの両面から
お話をできることが自分の強みだと考えております。

現在の環境でも社内でのDX関連の新規提案等に取り組む一方、ビザスクにてスポットコンサルやVC養成講座に参加するなど社外活動も行なっております。また、不動産向けオンラインサービスの新規開発にも携わっております。


職歴

Panasonic Homes Real Estate Co., Ltd.

  • 2023/4 - 現在
  • 2014/8 - 2023/3

ロイヤルハウジング

  • 係長 2010/12 - 2014/7

ソフトボランチ

  • 課長 2007/11 - 2010/11

エイエスエヌジャパン

  • 主任 2002/11 - 2007/11

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥50,000 / 1時間

取引の流れ