人材採用における応募者増加・応募者質向上・採用課題設定・ペルソナ設計・採用サイト・インバウンドリクルーティング・ダイレクトリクルーティングについてお話できます

エキスパート

氏名:開示前


IT業界の採用実績を数多く持っております。
医薬品業界の採用実績を多く持っております。
医療業界の採用実績を多く持っております。

求人広告に頼らない、One to Oneリクルーティングを実現するスキーム(仕組み)戦略。あらゆる業界にマッチングする手法なので、まずはご相談いただくことが先決かと思います。

■その他
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2006年以降、ずっと人材業界に身を置いております。
どちらでご経験されましたか?: リクルートコミュニケーションズ(リクルートHD事業会社)に長きに所属し、プランニング・制作・ディレクションに従事。
その時どのような立場や役割でしたか?: プロジェクト責任者として、求人広告の制作から、RPO(採用業務委託)まで携わってまいりました。お客様からいただいたご予算に合わせ、採用課題の設計などの上流工程から、求人広告以外のメディアを含めたストラテジックプランニング・制作などの下流工程まで従事し、自分で担うこともあればアウトソーシングすることもありました。
一番誇りに思う成果はなんでしたか?: 中小企業約500社の採用の成功率90%以上。
RPOにおいて国内大手自動車メーカーの10職種採用の成功。
医療業界での看護師採用における新たな手法による効果拡大。
などがございます。
一番の課題はなんでしたか?また、その課題をどう乗り越えましたか?: 求人メディアのデータベース(登録者)だけでは応募獲得が難しい職種に対して、転職健在層だけでなく転職潜在層にどうアプローチをするか。セールスプローモーションに活用されるデジタルマーケティングの知見を積極的に取り入れ、PDCAを回すことで効果を最適化させていく運用型の戦略的採用手法によりこれまでになかった効果を創出できるようになりました。
関連する論文やブログ等があればURLを教えてください: 現在独立し会社を経営しております。
http://recruit-plus.com
どんな人にアドバイスを提供したいですか?: ステージに関係なく、採用がうまくいかず何に着手すればいいかわからないという方。今行っている採用手法に疑問を感じている方。会社の方針が変わり採用戦略を変えないといけない方。など

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

人材業界にてコンサルタント・プランナー・クリエイターとして約10年、約1000社に及ぶ大手企業・中小企業の採用サポートに従事。「なぜか採用がうまくいかない」、「母集団が集まらない」、「応募者の質が上がらない」、「採用業務がまだ不慣れでよくわからない」、「新しい手法に取り組みたいが何をしていいかわからない」など、数多くのご相談を解決してまいりました。不明瞭な課題を可視化することから、具体的な企画とディレクション、さらには運用とKPI達成まで一貫してサポートすることが可能です。これまでの成功事例をもとに、御社の課題に最適な情報をご提供いたします。
全領域において対応可能ですが、特に得意領域としましては、IT系・医療系・医薬系・メーカー系・派遣系となります。
ご提供いたしますは、こちらの5つになります。
■採用課題の抽出・設計(現状を改善するための要素を抽出・ネクストステップの設定)
■採用コンセプトの設計(ターゲット設計・ポジショニング設計・ブランドメッセージ作成)
■採用集客メディアプラン(求人広告だけでにとどまらない集客スキームの設計)
■ブランディング企画(話題性・拡散性のある企画コンテンツとコミュニケーションデザイン)
■最適な広告キャッチコピーの作成・取材、ライティング・撮影
上記は数ある御不安要素の一角に過ぎないと思いますので、まずはお気軽にお声がけくださいませ。


職歴

株式会社アールプラス

  • CEO

リクルートコミュニケーションズ

  • HRソリューション部

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

問い合わせ

取引の流れ


似ているトピック