企業における事業リスク、危機管理対応の構築・運営管理について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
 大手国内電子部品メーカーの国内関連会社を含む安全防災部門責任者として10年以上、海外関連会社を含むリスク管理部門責任者として、関連会社を含めたリスク管理全般に関わる体制の構築、各種規程類の整備・運用等の業務に10年以上の経験を持っています。
■話せること
 神戸淡路地震を契機として地震、風水害を主体とした災害対策マニュアル(体制、事前準備備品、情報収集、連絡体制、災害対応、事後措置等)の整備・運用を行い、その後、BCP(事業継続計画)マニュアルへの改訂に関わり、東北地震時にも対応した経験を有していますので、その際に経験し、実際に災害に直面した際の対応内容等に基づく改善措置や関連する部門への教育・訓練等の内容等についてお教えできるものと思います。
 また、リスク管理担当部門では、事業リスクを整理し、整理したリスクに関する担当部門を明確化し管理する体制の整備と各関連部門リスク管理担当者の専任・教育及びリスク管理担当者会議の運営により、リスクの洗い出し・重要度評価・事前対応措置とリスク顕在化時の対応措置に関する規程・マニュアル化の整備を図りました。リスク顕在化時には、担当部門等と共に対応措置の協議を行い、リスクへの対応を実施した経験を有しています。
 リスク管理担当部門として直接対応する事案としては、社内不祥事、内部通報対応(相談窓口として対応)、顧客クレーム(BtoC関連の相談室運営管理)、BCP対策の運営、事業関連法令遵守の周知と遵守確認のための監査実施等を実施していました。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

 電子部品メーカーの防災担当部門責任者として10年以上、また、リスク管理担当部門責任者として10年以上の勤務していました。
 水害関連にかんするBCP(事業継続計画)の策定、運用を行っていましたので、体制構築、事前準備、災害発生時の対応、事後措置についての経験を有し、経験に基づいたお話ができるものと思います。 


職歴

職歴:開示前

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック