EMSを用いたSDGs、脱炭素、省エネ推進の取組みについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
製造工場におけるSDGs、脱炭素、省エネの推進責任担当者としてEMSを用いながら電気、水の使用量の把握・分析・削減・改善の指示および実行を担っています。担当エリアは自工場だけでなく、国内工場全般です。なお全て特別高圧受電している大規模工場となります。

■話せること
製造工場におけるEMSの使い方、使い勝手、システムの構築から改善すべき困り事などEMS全般についてお話できます。またそのデータを活用した事例や活用方法、水平展開から将来に向けたロードマップの作成についても自身の経験をお話できます。
社外、ステークホルダーに向けたCSR、SDGsの取組み事例等についても語れます。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

大学卒業後、電力会社にて約6年半特別高圧送電線、鉄塔に関わる工事、設計、管理、保全に従事。その後、第一種エネルギー管理指定工場の原動力設備管理・保全、製造設備の保全・導入、建屋の保全・増改築工事設計、管理責任者を担当。至近ではで最新の知見・IoT技術(EMS)を活用した省エネルギー推進者の立場として「誰もが納得し、我慢することのない」省エネルギー対策を実践しております。

私が現工場の省エネルギー推進者に任命されてから僅か1年で、年間の想定電気代▲9%を実現いたしました。その成果が認められ、国内全工場の省エネ推進プロジェクトマネージャーとして教育、支援等を行ってます。またその他にも福利厚生施設のリノベーションプロジェクトマネージャーにも任命された事もあり、2018年入社にも関わらず2019、2020年と2年連続で工場長を受賞しております。現在は国内工場初の大規模太陽光発電施設の導入提案から管理、竣工までの全てを担っております。

2021年は自工場の最多改善活動優秀賞を受賞しており、運用変更など様々な視点から改善余地の洗い出しを行い、実行まで手掛けています。

2022年はこれまで実践してきた省エネ活動・取組みをプロジェクトリーダーとして、日本の省エネルギー外部審査機関で最高峰である省エネ大賞に応募し、見事化粧品業界では初となる資源エネルギー庁長官賞を受賞した。


職歴

株式会社資生堂

  • シニアエンジニア 2024/1 - 現在
  • 係長 2018/8 - 2023/12

中部電力株式会社

  • 一般社員 2012/4 - 2018/7

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック