クラウド型ITシステムにおける新規サービス立ち上げ(営業面)、営業プロセス構築、営業戦略の立案についてお話できます

  • WEB開発

経験内容

HR領域のクラウド型ITシステムのセールスを2年以上経験してきました。
5種類の製品を販売しており、内2つは新規取り扱い製品として営業・マーケティング面で1から営業戦略を立案するところから営業資料作成、アポイント獲得まで全ての実務を行ってきました。
私は営業とマーケティングが一体となって活動することが最も重要だと考えているため、営業だけでなく見込み客(リード)を獲得してくるマーケティング業務も含めた業務プロセスを描いて活動してきました。マーケティング業務の実務は専門ではありませんが、どのように営業と連携させていくか?など全体像は知見をお話できるかと思います。

いつごろ、何年くらいご経験されましたか?

2014年~2016年の約2年間。現在も同業務を行っています。

どちらでご経験されましたか?

約10名程度のHR領域に特化したシステム販売代理店(主に海外製品)

その時どのような立場や役割でしたか?

プレイングマネージャーとして、新規サービスの営業戦略立案から営業資料作成まで全ての役割を行っていました。

一番誇りに思う成果はなんでしたか?

日本初進出の海外ITサービスの営業面での立ち上げを1ヶ月で行い、ファーストユーザーを2ヶ月目で決めたことは自信としています。

どんな人にアドバイスを提供したいですか?

これから営業体制を整備していかないといけない方には有用なアドバイスが出来るかと思っています。