クラウド型ITシステムにおける新規サービス立ち上げ(営業面)、営業プロセス構築、営業戦略の立案についてお話できます

エキスパート

氏名:開示前


HR領域のクラウド型ITシステムのセールスを2年以上経験してきました。
5種類の製品を販売しており、内2つは新規取り扱い製品として営業・マーケティング面で1から営業戦略を立案するところから営業資料作成、アポイント獲得まで全ての実務を行ってきました。
私は営業とマーケティングが一体となって活動することが最も重要だと考えているため、営業だけでなく見込み客(リード)を獲得してくるマーケティング業務も含めた業務プロセスを描いて活動してきました。マーケティング業務の実務は専門ではありませんが、どのように営業と連携させていくか?など全体像は知見をお話できるかと思います。

■その他
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2014年~2016年の約3年間。
どちらでご経験されましたか?: 約10名程度のHR領域に特化したシステム販売代理店(主に海外製品)
その時どのような立場や役割でしたか?: プレイングマネージャーとして、新規サービスの営業戦略立案から営業資料作成まで全ての役割を行っていました。
一番誇りに思う成果はなんでしたか?: 日本初進出の海外ITサービスの営業面での立ち上げを1ヶ月で行い、ファーストユーザーを2ヶ月目で決めたことは自信としています。
どんな人にアドバイスを提供したいですか?: これから営業体制を整備していかないといけない方には有用なアドバイスが出来るかと思っています。
地域: 日本
役割: 営業責任者
規模: 10

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

営業が畑で現場は中小企業のマネジメント業務全般に携わっています。主にSaaS業界(特にHR)での営業や立ち上げ、サービス業におけるセールスチームの組織化(セールス分業化やCRM/SFA導入活用)が経験が厚い領域です。旧来型の営業組織からよりシステマティックな営業組織への変革のアドバイスも可能です。

1. IT業界
大手システムインテグレーターからSaaSHRソフトウェア業界に転職し、日本市場の立ち上げをセールスの立場で行いました。CRM/SFAの導入、営業マテリアルの作成、リード獲得の仕組み作り、新規飛び込みセールス、展示会への出展企画など一通りの業務を経験しました。

2.広告業界
家業のスポーツ広告の代理店に入社し、下記業務を広く責任者として経験。

・共通業務
-CRM/SFA(ZOHO、Salesforce)、ワークフローシステム(ジョブカン)、Gsuite(Gmail、Gカレンダー、Gdrive)の社内インフラ導入
-英語学習サポート制度の立ち上げ

・営業業務
-営業マテリアルの作成
-SFA/CRMによるパイプライン、リード管理の仕組み構築
-トップアプローチによる案件獲得
-チームメンバーのコーチング
-インサイドセールスのアウトソーシング企画 等々

・ビジネスデベロップメント
-米国NBAチームとのリレーション構築
-ベトナムサッカーチームとのリレーション構築 等々


職歴

太平広告

  • 営業部 部長 2018/3 - 現在

TalentA Corp.

  • 営業 (Sales) 2016/1 - 2016/12

SilkRoad technology inc.

  • Sales 2014/3 - 2016/12

エヌ・ティ・ティ・データ

  • Sales 2012/4 - 2014/2

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック