BtoBのマーケティングオートメーション(MA)運用について話せます

エキスパート

氏名:開示前


MA運用における
■セールスプロセス全体での
・そもそものナーチャリングの仕組みの設計
・上記をMAに落とし込んだときの、MAの設計や設定

■マーケティング部門での
・KPIの設定
・シナリオやスコアリングの設計や設定
・メルマガの設計

■インサイドセールス部門での
・KPIの設定
・シナリオやスコアリングの設計や設定
・メルマガの設計

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氏名:開示前

【概要】
マーケティング支援ベンダーにて
・自社のマーケティング組織の立ち上げ
 (組織ミッション・目標(KPI)の設定、予算配分・施策の決定、施策の実行)

・自社インサイドセールス組織の立ち上げ、運用
 (STPの整理、KGIやKPI、体制やフローの構築、メルマガやセミナー等の企画、
  リードソースや顧客状況別のシナリオの設計、成果レポーティングと改善施策の考案)

・自社インサイドセールス、顧客(Webマーケティング・人材業界・BPOベンダー)のインサイドセールス支援。

【使用歴のあるツール】
・コミュニケーションツール
ベルフェイス、miitel、Zoom、Teams

・MA
SATORI、Pardot

・SFA
SFDC、digima、Senses

・ウェビナー
Zoom、コクリポ

【内容詳細】
■マーケティング部門
・ミッション
リードジェネレーション(短期業績への貢献)、将来業績への貢献

・実施施策内容
マーケティング戦略の策定(予算配分や施策の実施)
MA の運用(SATORI、pardot)
SFA(digima、Senses、セールスフォース)の導入/設計/運用
広告代理店との窓口
オフラインイベント(展示会やセミナー)の企画や実施、
外部セミナーへの登壇
オンラインセミナーの企画
コンテンツ作成
メンバー育成

・登壇イベント一例
https://www.marke-media.net/seminar/semicon2019_11/
https://salesrenovation.jp/seminar/20200806

■インサイドセールス部門
・ミッション
短期業績貢献:商談獲得
将来業績貢献:すぐに商談化しなかった顧客との関係性構築(※商材によっては一部啓蒙活動)
市場インサイトのチームへの還元:営業資料作成等

・業務内容
部門間連携のルール策定
評価指標の策定等の、インサイドセールス組織の立ち上げ
未取引企業への架電、メール、ビジネスSNSを用いた商談設定
MA(SATORI)の運用
SFA(SalesForce)の活用
新メンバーの教育
簡易コンテンツの作成(顧客へ送付する資料の作成)
セミナーの企画・運営
セミナー講師としての登壇


職歴

職歴:開示前


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