外資系ヘルスケア(医療機器、製薬、臨床開発)業界における間接材購買組織の確立、運営、改善についてお話できます

謝礼金額の目安(1時間あたり) 30,000

経験内容

  • 医療(臨床検査・CRO)
  • 経営者

サラリーマン時代から、経営者層を含めた人脈が豊富で、自分自身の専門分野から外れていても適切な専門家とパートナーシップを組んでプロジェクトを推進し、クライアントの問題を解決することができる。講演、セミナー、ワークショップの実施経験も豊富。

いつごろ、何年くらいご経験されましたか?

2008年から2015年まで、6年半、3社での部門管理職(日本法人の責任者)経験

どちらでご経験されましたか?

コヴィディエン ジャパン株式会社
ノボノルディスクファーマ株式会社
クインタイルズ・トランスナショナル・ジャパン株式会社

その時どのような立場や役割でしたか?

日本法人の部門責任者として、本社方針と日本法人の実態とのギャップを埋め、調整し、挑戦的かつ実行可能な計画を立案し、実行してきた。決裁権限については、海外本社のコントロール度合いによって異なり、自由裁量のケースもあったが、思うような意思決定ができず衝突する場面も経験した。

謝礼金額の根拠はなんですか?

中小企業診断士として、中小企業診断士協会で目安としている手取り報酬金額。
また、著書が5冊あり出版セミナーを含め公園経験が豊富なこと。

この分野は今後どうなると思いますか?

「中小企業診断士」の存在や専門家としての価値が知られているとは言えず、経営者が何かを相談したいとき(困っていること、今後の計画策定など)、の受け皿としてのポテンシャルが大きい。日本経済を土台から支えている中小企業の経営革新、改善、成長のため税理士や公認会計士に経営革新認定機関としての役割が期待されているが、資格の特性上、十分に機能を果たせていないのが実態である。また、金融庁の融資指針が「安全性」から「成長性」に変わり、金融機関自らが融資先の経営実態を把握し助言、融資の適切性を判断しなければならない状況で、組織内に人材が育っておらず、中小企業診断士が企業と金融機関を仲立ちする専門家として期待されている。

一番誇りに思う成果はなんでしたか?

2015年の独立後、早期に顧問契約を獲得し、現状の経営分析、新規事業・海外販路開拓の提案、補助金獲得や経営革新計画の提案と実行を行ったこと。ものづくり補助金、小規模事業者持続化補助金、経営革新計画のサポートを多数実行中。

一番の課題はなんでしたか?また、その課題をどう乗り越えましたか?

独立直後の「仕事がない」状態。当初は必ずしも自分の目標に沿わず将来につながらない目先の収入に引きずられることもあったが、極力、「良い人脈づくり」など将来への種まきに集中した。半年ほどの我慢の時期を過ぎたころ、様々な可能性が芽を出し始め、徐々に仕事が入り、経営コンサルととして成功できる確信を持つことができるようになった。

どんな人にアドバイスを提供したいですか?

グローバル人財育成が課題になっている日本企業(大小問わず)。
海外販路を開拓したい経営者
新しいことに挑戦し、経営を成長軌道に乗せたい前向きな中小企業経営者。経営計画策定、補助金活用の提案、各種法認定(経営革新計画など)により支援します。

この経験にスポットコンサル依頼をしませんか?

相談開始後、スポットコンサル実施確定まで費用はかかりません

登録して事前相談

スポットコンサル依頼時によくあるご質問

  • Q

    アドバイザーの回答の質や依頼に適した方かはどうやって判断すればいいですか?

  • A

    アドバイザーとのメッセージは無料です。気になる点は、謝礼を決済する前に直接アドバイザーにご確認ください。

  • Q

    支払いはいつ発生しますか?

  • A

    スポットコンサルを依頼することが決まった時点で、決済が必要になります。謝礼の決済をもって、スポットコンサルは正式に確認予約されます。

その他スポットコンサル時のFAQ

氏名:非公開

水谷経営支援事務所(One Step Beyond株式会社) / 代表(中小企業診断士)


独立経営コンサルタントとして、中小企業・小規模事業者の経営改善、革新、計画の実行を戦略的かつ実務的にサポート。日系大手ハウスメーカーで15年間、外資系ヘルスケア企業3社での購買・調達領域に従事し、サプライヤーマネジメント、契約・価格交渉・コスト削減、社内外ステークホルダーとの利害調整と協業、社内業務プロセスの設計と運用、改善を行い、専門能力を培ってきた。英国留学(サウサンプトン大学MBA)や外資系企業勤務経験による英語力と異文化理解、幅広いグローバル人脈を活かした経営支援を得意とする。一方、企業勤務時代より書籍の出版、セミナー(主に若手・中堅社員の自己啓発、グローバル人材育成)を行い、現在、「電子書籍出版を活用したビジネスブランディング(著者発掘)」をセミナーや個別相談などで積極的に発信、提案している。 ビジョン 「目標に向かって、一歩ずつ前に進む」、そんな熱い思いを持つ企業・経営者様を着実に、現場主義で全力支援いたします。 専門・得意分野 中小企業とセカイをつなぐ「身の丈グローバル®」中小企業診断士 オーストラリア、レバノン、キプロス、ギリシャ、ヨルダン、フランス、ドイツ、ポーランド、トリニダード・トバゴ、イスラエル、台湾などにパイプを持っています。現地事情に精通した人脈の活用により、市場調査、法規制調査と手続き、輸出入業者選定、現地マーケティング(イベント、プロモーションなど)、販売チャネル確立支援を行います。 大手企業と直接競合しない「ニッチで身の丈に合った、実現可能な」グローバルマーケット進出戦略をともに考えます。 外国為替取引手数料の削減を支援します。 「買う立場」を知り抜いて、営業支援をする中小企業診断士 20年以上の大企業での購買業務経験により、買う側の「選ぶ理由、切る理由、社内意思決定のプロセス」を知り抜いています。 得意先から取引を切られない、長期的な関係を築くための「正しい戦略・戦術」をお伝えします。 金融機関との良好な関係を仲立ちする中小企業診断士 「成長性のある、よい企業へもっと融資したい」地域密着型金融機関と、「しっかりした事業計画のもとに、成長のための資金を安定して調達したい」中小企業のニーズを仲立ちし、地域経済の活性化に貢献します。 経営ビジョン、経営戦略、中期事業計画、経営革新計画の策定と実行を「寄り添い型」でサポートします。毎月の数字フォローアップ、各種書類作成支援、取引金融機関への情報開示などで、「経営の信頼性と透明性」を実現します。 「書籍出版」を事業ブランディングに活用できる中小企業診断士 電子書籍出版社との提携により、「最強の名刺としての書籍出版」を提案、実現します。 出版を活用し、競合他社との差別性を「信頼感」でアピールする事業ブランディング、プロモーション戦略を考え、実現します。

プロフィール詳細を見る