目標管理制度(目標共有・人材育成システム)の企画・運用について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
☆国立天文台及び日立オートティブシステム事業部では、制度の企画立案並びに運用を総合的に経験。特に国立天文台では、研究者及び技術者全員を対象に公的研究機関に即した制度を「目標共有・人材開発システム」として一人で企画・導入、日本の公的研究機関では恐らく初めてのことであり、導入に際しての抵抗は多々あったが、粘り強く説明・説得・臨機応変な微修正を重ねて成功裏に導入。8年経過した現在も、国立天文台の主要人事施策として継続して実施されている。
☆SAPジャパンではグローバル企業の制度をカントリー人事ヘッドとして適切な運用を実施。(SAP本社からも称賛)

■話せること
☆制度の本来の趣旨/目的の解説と制度の設計・立案の実際
☆制度運用上の重要な留意店
☆制度研修・評価者研修の実際

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

日立製作所で31年余、グローバルIT・ソフトウエアのリーディングカンパニー、SAPジャパン6年余、そして世界的な先端研究機関である国立天文台6年等、豊富かつ多様な職歴・マネジメント経験があります。得意分野は人事マネジメント、組織開発、改正労働契約法・研究強化法等の分野で、国立天文台では「理念」制定に主体的に貢献しています。また人事関係の諸制度の企画・立案が得意で、所謂目標管理制度の設計・導入や海外勤務に伴う給与・諸制度の設計・導入については,日立製作所在籍時及び国立天文台勤務時に自ら提案・設計し、導入しています。ポジションを特定したキャリア採用や、ハラスメント問題等個別労務トラブルの対応も自ら数多くこなしています。日立時代には、米国MBAに社費留学し、ピーター・ドラッカーの上級マネジメントセミナーを履修し、直接指導を受けています。兼務ですが、日立時代に企業スポーツ(女子バレーボール)のマネジメントを通算8年余経験しています。現在は、自営のコンサルタントとして、引き続き国立天文台の人事企画・マネジメントアドバイザーとしての活動を行っています。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック