越境ECにおける新規トラフィック・売上増加のためのSNS・広告・インフルエンサー活用についてのノウハウ

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  • マーケティング

経験内容

経験内容:
Facebookファンを2018年現在、世界に1,900万人抱える企業(メディア及びEC事業)のマーケターとして、Facebook・Instagram等の運用・広告を含めたSNS活用、その他オンライン広告全般の管理者としてグローバル戦略を推進。
また、海外メディアバイイングやパートナーシップ交渉から海外イベント企画といったオフラインマーケティングまで横断的に統括。新規顧客獲得から、売上増加のための動線整理(UI/UX)、多チャネルのマーケティング・ミックス管理を行う。
実績:(社外秘情報につき詳細な数値は公開できませんのでご了承ください)
– メディアパートナーシップ(widget設置)により80%が新規顧客のメディアトラフィックを獲得。
– SNS・メールマガジン・サイト内通知の相互活用で新規顧客へのリターゲティングフローを構築し、高い獲得率を達成。
–オーガニック投稿運用の改善によって、Facebook・Instagramの投稿エンゲージメント率、新規ファン数増加率を上昇。
– Facebook広告のアルゴリズム分析により、新規購入者数を20%上昇
強み:
Facebook本社やTwitter社とのリレーションシップがあり、広告アルゴリズム・運用ノウハウを保有。
多チャネル運用ノウハウがあるため、マーケティング・ミックスの知見あり。
クリエイティブ・コンテンツ制作のノウハウがあるため、SNS運用に強みあり。
どういった方向けのコンサルティング?:
– 越境ECあるいは海外向けのサービス展開を行う企業のマーケティング担当者 あるいは 事業開発担当者
→ 潜在顧客への最適なリーチアウト方法から、その手段の開発の点でお役に立てます。

いつごろ、何年くらいご経験されましたか?

2014年9月から2016年10月まで前職Tokyo Otaku Mode Inc.にて担当。
現在もグローバルマーケティングに従事中。

どちらでご経験されましたか?

Tokyo Otaku Mode Inc.

その時どのような立場や役割でしたか?

広告予算管理から運用まで一元管理し、OnlineでのSNS広告やGoogle Adwords、その他リターゲティング広告の責任者。予算の全権を保有。
メールマガジンマーケティング担当も経験し、UI・コンテンツ改善、パーソナライズを促進。

誇りに思う成果はなんでしたか?

予算を抑えつつも、効率的な予算消化・最適な戦略遂行によるOnline広告パフォーマンスの200%以上向上。
→海外でのメディア交渉や新たなパートナーシップ案件発掘による効率的な広告露出や新たな出稿スタイル確立によるROAS・ROI最大化に成功。
またSNS広告もトレンドに合わせつつチューニングをかける事で常にパフォーマンスの改善ができました。

謝礼金額の根拠はなんですか?

国内外含め、EC事業でのOnlineマーケターはまだまだ少ない点と海外での同規模でのマーケティング経験者は非常に稀有な点を考慮し、一般的なオフラインセミナー価格を参考に設定しています。
書籍等では決して得られない情報をお伝え出来る自信があります。

どんな人にアドバイスを提供したいですか?

1:スモールビジネスながら、SNS利用により国内あるいは海外に低予算で一気に認知拡大を図りたいと考える方。
2:EC事業でのキャンペーン運用から各チャネルマーケティングまで基礎から応用まで学びたい方。
3:海外マーケット情報に詳しくなく、意欲はあるもののやり方が分からず困っている方。
4:海外イベントマーケティングやSNSインフルエンサーとの協業経験について情報が欲しい方。

この分野は今後どうなると思いますか?

特に越境EC,あるいは対グローバルマーケティングはより一層熱を帯びますが、人材は不足し続けると思います。
理由は、海外でのマーケティング経験者が少ないかつ今後も増える可能性は低いためです。
Onlineで対グローバルに一定規模のマーケティングを実施し、現地でトレンドをリサーチし、最新アドテクやSNS情報に関して現地の各関連企業の方から一次情報を得られる人はかなり少ないです。
その点で引き続き多くの皆様のお役に立てるかと存じます。

得意な分野・領域はなんですか?

Social Mediaを活用したプロモーション
海外マーケット毎に現地インフルエンサーなどを利用したローカライゼーション

地域

東京拠点で対欧米、東南アジアマーケット向け

役割

マーケティングマネージャー

規模

マーケティング立ち上げからチーム確立まで。Facebookファン数1,900万人(海外ファン)

期間
2014年 〜 2017年頃
関連する職歴
  • Tokyo Otaku Mode Inc. Marketing Manager

氏名・職歴の開示について

氏名:(開示前)

Airbnb / APAC Digital Lead

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自己紹介

日本国内、グローバルマーケットでマーケティング、ブランディングに従事。

国内外のベンチャー企業中心に長期的なコンサルティングからスポットコンサルティングまで幅広くご協力しています。

【専門領域】
◆ SNS広告からメディアバイイング、イベントスポンサーシップまで多様な広告チャネル活用
◆ YouTuberやインスタグラマー活用のインフルエンサーマーケティング
◆ 自社サイトのSEO対策、メディア運用
◆ メールマーケティングやSNS運用によるCRM
◆ 国内外でのイベント出店、開催、パートナーシップ
◆ クリエイティブ制作、ディレクション
◆ 越境ECにおけるマーチャンダイジングからマーケティング
◆ コミュニティづくり、活動を活性化するコミュニティマーケティング

デジタルマーケティング、特にインバウンド・アウトバウンド案件や、ソーシャルを活用したプロモーションにおいては専門性が高い情報を提供出来ます。

ぜひ気軽にお声掛け頂ければ幸いです。何卒宜しくお願い致します。

職歴

  • Airbnb /APAC Digital Lead

    2016/10 在職中

  • Tokyo Otaku Mode Inc. /Marketing Manager

    2014/9 2016/10

  • 株式会社NTTドコモ /法人営業担当

    2013/4 2014/8

他の経験