医療・ヘルスケア領域でのSNS活用について話せます
¥50,000~
■背景
社会で役に立つことを、プロデュースしてみたいと考え、これまで培ったモバイルコミュニケーションで、社会に直に貢献したいと決意し、株式会社トラヴォスを設立。
慢性腰痛から自身のケアの「継続」が解放へつながるという体験したメカニズムが、社会課題解決の一助となると考え、スマートフォンスタートアップ事業として利用そのものが習慣化しているSNSを活用したセルフケア継続プログラム化に着手。
ユーザーの負担なく、いつも使っているスマホでのチャットボットとの対話により、パーソナライズ化された疼痛ケア、介護予防、マインドフルネス行動を継続させるLINE公式アカウント「se・ca・ide(セカイデ)|セルフケアガイド」を開発展開しています。
また、株式会社アルムでは、時間との戦いである救急医療の現場での医療関係者のコミュニケーションに秀でている主力ソリューションの医療関係者SNSアプリ「Join」との外部ソリューション統合をマネージメントしました。
ヘルスケア・医療でのSNSの開発利用実績があります。
■話せること
SNSの活用によるヘルスケア、ヘルスケア事業の有効性ほか
SNSの活用による医学エビデンスと特許取得実績など
・医学エビデンス取得
Journal of Medical Internet Research mHealth and uHealth(カナダ医学誌)効果検証論文 採択ほか
医学監修 東大病院22世医療センター 整形外科医 松平特任教授チーム
肩こり改善を目的としたSNS運動ナビ 介入群の継続率93%、改善率73%
東大病院の倫理委員会の承認のもとで、大手企業のホワイトワーカーに対し、
3ヶ月間無作為比較試験各50人実施した結果
・特許取得:「対話式健康促進システム」(特許番号6362286 )
AIがユーザーデータベースを参照して、ユーザー毎に見合ったヘルスケア活動を継続するように促す
アルゴリズムを用いたシステム「対話式購入促進システム」(特許査定送付 2021年9月1日)