食品・製造業一般における市場調査の方法についてお話できます
■その他
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2013~2016年までの4年間
どちらでご経験されましたか?: コンサルティング会社、フリーのコンサルタントとして様々な顧客企業様向けにご提供しました。
その時どのような立場や役割でしたか?: 責任者として、ヒアリングから実施、アウトプットファイル作成まで行いました。海外市場については、インターネット検索にとどまらず、Skypeなどでのヒアリング調査も含めて行いました。
一番の課題はなんでしたか?また、その課題をどう乗り越えましたか?: 市場調査で難しいのは殆どマーケット情報が出回っておらず、自身にも知見がないようなケースでどのように説得力あるアウトプットを提出するかについてです。自身が対象製品に関わった場合、どのような商流・販売形態となり、どの部分で欲しいデータが数字として表れるのかを予想しながら調査に取り組み、「治療用針市場」などのニッチな分野での調査結果をご提出、好評をいただくことができました。
プロフィール 詳細を見る
職歴
Michelin Research Asia Co. Ltd.
宏基株式会社
- 代表取締役
山田ビジネスコンサルティング
- 2012/11 - 2014/4
日本ミシュランタイヤ
- Scientific computing & Engineering Group 2008/1 - 2012/1
日本エア・リキード合同会社
- 調達効率改善担当PM