会議ファシリテーションにおける具体的なスキル、会議の改善方法についてお話できます

エキスパート

氏名:開示前


・ITシステム開発でユーザーとメーカーの間に入り建設的な議論になるよう会議を進行しています。

・ITシステム開発の開発チーム内での問題解決会議の進行およびチーム内の業務改善実施までを行いました。

■その他
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2012年から現在
どちらでご経験されましたか?: 10名規模の会議、新事業検討会議、問題解決会議、プロジェクト改善会議
その時どのような立場や役割でしたか?: ファシリテータとして会議の設計・進行・評価を行いました。
一番の課題はなんでしたか?また、その課題をどう乗り越えましたか?: 会議の進め方に問題があると認識のないチームに対して認識を持ってもらうことが課題でした。会議の自己診断シートを使用し自覚を促すこと、実際に会議の進行方法を変更し会議で得た成果を評価してもらいました。
どんな人にアドバイスを提供したいですか?: 会議の時間が長い、会議をすることが無駄と感じる人
謝礼金額の根拠はなんですか?: 会議には多くのコストがかかります。参加者が10名で会議時間が3時間以上かかるなら4人日近いコストです。2時間で同じ成果を得られるようにコツをお伝えします。1時間短縮できたら1人日以上のコスト削減につながります。

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック