公的研究機関等公的組織の人事施策・制度の企画・導入定着化経験について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景:日立製作所、SAPジャパンでの業務経験をベースに、国立天文台における7年にわたる人事企画・マネジメント業務の責任者としての業務経験とノウハウ、並びに国立天文台及び分子科学研究所、JAXA宇宙科学研究所等でのマネジメントセミナーの講師経験を有する。また日立時代に5年の英国勤務、直近の国立天文台時代に1年半の米国ハワイ勤務経験を有する。
一般的に、公的研究機関等公的組織には本来の意味での人事マネジメントは存在しないが、昨今のグローバル化と政治社会状況の変化等により、こうした組織機関においても、明確な成果とより効率的な運営(プロジェクト制など)を求めらるようになって来ており、こうした中で国立天文台で人事企画室を創設し先駆的な人事マネジメントの導入と定着化を図った。現在もコンサルタントとして国立天文台の人事マネジメントの推進を支援している。

■話せること:公的研究機関・組織における人事・人材マネジメント全般:問題点の発掘と改善策(含む目標共有・人材育成・評価制度の設計・導入、改正労働契約法への対応)の提案、並びに職場における個別人事・労務マネジメント(含むハラスメント防止対応策)の実践的対応

■その他:組織体のガバナンスの構築

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

日立製作所で31年余、グローバルIT・ソフトウエアのリーディングカンパニー、SAPジャパン6年余、そして世界的な先端研究機関である国立天文台6年等、豊富かつ多様な職歴・マネジメント経験があります。得意分野は人事マネジメント、組織開発、改正労働契約法・研究強化法等の分野で、国立天文台では「理念」制定に主体的に貢献しています。また人事関係の諸制度の企画・立案が得意で、所謂目標管理制度の設計・導入や海外勤務に伴う給与・諸制度の設計・導入については,日立製作所在籍時及び国立天文台勤務時に自ら提案・設計し、導入しています。ポジションを特定したキャリア採用や、ハラスメント問題等個別労務トラブルの対応も自ら数多くこなしています。日立時代には、米国MBAに社費留学し、ピーター・ドラッカーの上級マネジメントセミナーを履修し、直接指導を受けています。兼務ですが、日立時代に企業スポーツ(女子バレーボール)のマネジメントを通算8年余経験しています。現在は、自営のコンサルタントとして、引き続き国立天文台の人事企画・マネジメントアドバイザーとしての活動を行っています。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック