介護事業者へのIT機器導入のノウハウについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
2015年12月から2019年12月まで、トリプル・ダブリュー・ジャパン株式会社で創業期よりビジネスサイドのメンバーとして排泄予測デバイスDFreeの研究開発、プロダクト開発(試験導入)、販売、導入支援、導入後の定着支援、営業会社の販売支援等、toBのビジネスサイドの全てを担っておりました。

介護関連製品メーカーにおいて、比較的新しい介護ロボットやイノベーション機器等を、複数の介護施設への導入に携わった経験があります。
※販売のみではなく実際の施設への導入や導入支援に関する経験あり

■話せること
介護関連製品メーカーにおける介護施設への導入やデータ活用について
 ①介護施設内へ上手く製品を導入できた(定着できた)事例
 ②介護施設内へ上手く製品を導入できなかった(定着しなかった)事例
 ③介護におけるデータ活用に対するご意見

最大手有料老人ホームへ機器を一括導入しました。
その他、全国の有料、特養、老健への導入支援を実施、定着支援、チャーン防止の知見ございます。

介護におけるデータ活用についても、行政担当者や法人の幹部、現場主任、担当と幅広く意見交換を実施してきたため比較的幅広い視点で意見可能です。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

現在のキャリア
海洋系スタートアップのGROWTHメンバーとして3年間
プロダクトの営業企画、新規開拓営業(フィールドセールス、インサイドセールス)、カスタマーサクセスを行っています。
顧客は漁業者。
ITとは縁遠い方々へSaaSモデルの新しいITソリューションを提案しています。
リードはどこにもありません。頭、手、足と使えるものをフル稼働させてリード獲得に邁進しています。
(リードジェネレーションからナーチャリングなど前職よりも、よりセールスに寄せたキャリアを歩んでおります)
顧客はリテラシーが低い方々が多いので、普通の事業会社では無い苦労も多いですが、そんな中4年で1300隻へ新規導入できたことは、チームの誇りです。
新規参入が難しい船舶海洋業界をざわつかせて楽しんで過ごしています☀️

一つ前のキャリアについて
トリプル・ダブリュー・ジャパン株式会社の5人目の社員として創業期(シードラウンド〜シリーズB)までの4年間事業サイドでさまざまな業務に取り組んで参りましたので、
介護医療機器のハードウェアスタートアップで、排泄検知というニッチな領域ではありますが、新規事業開発の側面と、導入拡販の両方の知見がございます。

◻︎新規事業開発で取り組んだ内容
ユーザーのペインの収集
マーケットの選定
実地検証、ユーザーインタビューによるデバイスの機能改善
実地検証、ユーザーインタビューによるサービスのUI,UXの機能改善
次世代機のアップデート内容精査
プロトタイプリリース
改善
v.1リリース
改善
‥(終わりがない改善)

◻︎導入拡販で取り組んだ内容
リードジェネレーション(展示会や啓蒙活動)
ナーチャリング(勉強会など)
営業活動(飛び込み営業、リスト作成〜架電〜アポとり〜提案〜クロージングまで)
導入(全体説明会)
定着支援(実地導入)

特に珍しいキャリアとしては、
アメリカ、フランスの医療介護施設への営業、商談、トライアルの導入(職員さんやご家族への説明会)、現場職員様、ご家族、経営者向けレポートをそれぞれ作成しました!

社長と二人三脚で、ロビー活動などに取り組んだ結果が、今回の介護機器認定に繋がったと思うので、そのあたりのノウハウもお話できればと存じます。


職歴

株式会社ライトハウス

  • 2019/12 - 現在

トリプル・ダブリュー・ジャパン株式会社

  • 2015/12 - 2019/12

株式会社ノバレーゼ

  • マネージャー 2012/4 - 2015/7

謝礼金額の目安

¥50,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック