ES調査を踏まえた人事制度改正について話せます

エキスパート

氏名:開示前


長年中途採用を続けていたため、経歴や年齢、価値観も様々な社員が多い会社において、今後の市場動向などを踏まえ、競争力を高めるため、また、社員の働きがい向上による生産性向上を目指し、人事制度改正を行ってきました。
 ES調査では、聞き出すべき内容の検討、アンケート方法の検討、調査後の課題整理を行ってきました。また外部コンサルと連携して、等級制度、考課制度、賃金制度の再構築を行ってきました。
 等級制度では各等級の設定と等級ごとの役割設定、考課制度では考課項目と定義の設定、賃金制度では賃金テーブルの設定です。
 外部コンサルの意見と社内の特有事情を踏まえ制度を構築してきたため、社内に現実的に落とし込むという経験と制度開始後の社員の反応や反対勢力への対応など、生々しい経験も積んできました。
 人事に関する制度をお考えの方に導入前後のノウハウ等についてお力になれると思います。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

300人規模の会社で経営企画、人事、財務と管理部門に長く携わってきました。
主な経験は企業理念(ミッション・ビジョン・バリュー)の策定、社員への浸透、理念に即した人事制度改定(システム導入含む)などです。

平日は週に1〜2回1時間程度オンラインで対応可能です。
土日は特に制限ありません。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック