日本銀行がリリースする各種統計、レポートの見方、勘所についてお話できます

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
日本銀行大阪支店において、産業調査、金融機関モニタリングに従事。
産業調査では、中小企業から大企業まで幅広く在阪企業への面談を行なったほか、物価と設備投資のコンポーネントを担当し、政府統計とヒアリング情報を元に分析の上、幹部へのレクチャーを行った。
金融機関モニタリングでは、関西地方の地方銀行・信用金庫を複数行庫担当し、預金・貸出・有価証券を中心にヒアリングの上、幹部へのレクチャーを行った。
この間、短観調査に従事したほか、時流に沿ったトピック調査も行った(例:原発再稼働が関西企業及び家計に与える影響、運送料値上げの動向、企業収益対比での設備投資が抑制的な理由、関西地方以外の地域金融機関による越境貸出の動向)。

■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
物価、設備投資、地域金融機関、広く経済金融動向

■その他
地域: 関西全域(特に大阪府)
役割: 現場経験/リサーチ
規模: 職員数約5000人

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

日本銀行大阪支店において、産業調査、金融機関モニタリングに従事。産業調査では、在阪企業への業況ヒアリング、短観調査を行なったほか、物価と設備投資のコンポーネントを担当し、総務省や国土交通省から発表される統計を元に分析を行なった。
中央銀行がリリースする各種統計、レポートの見方、勘所についてのインタビューに対応可能。

日本銀行発券局において、現金供給事務に従事。全国32支店を経由し各金融機関、地域に幅広く現金が行き渡るよう、現金輸送計画の策定や保管物量の管理を行なった。
金融機関の現金部署が抱える課題、諸外国と比較したわが国におけるキャッシュレス決済の動向についてのインタビューに対応可能。


職歴

ビザスク

  • 2021/4 - 現在

日本銀行

  • 2019/1 - 2021/3
  • 2016/4 - 2019/1

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック