アルミ素材に関しメーカー中心に30年以上の経験があり、素材選定、加工方法、販売ルートなど、あらゆるご要望にお応えします。

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
菱化マックス~三菱樹脂ではアルミ合金地金、押出加工品を中心に自動車部品メーカー、半導体設備メーカー等と特殊素材の開発、販売を経験。新規用途開発の一環として、スマートフォンに使用可能なダイカスト合金の開発を行っていた際に加賀電子と共同で開発を行う。
加賀電子入社後、中国、韓国で素材~完成品までの一貫生産を行うサプライチェーンを構築し、モノづくりサポートを行った。
光洋マテリカでは車載用シャント抵抗部品の量産立上げメンバーとしての参画要請を受け、参加。こちらでは純銅+抵抗材のEB溶接~プレスまでのサプライチェーンを構築。車載部品としての量産立ち上げを成功させた。
2020年10月より、ヨーロッパの素材メーカーと日本での営業窓口としての業務委託契約を締結し、独立。
■ 実績や成果
半導体製造装置向けの厚板材料の企画開発を行い、日本国内のみならず、韓国でも広く使用された実績を残す。
鋳造性と加飾性を兼ね備えたアルミ合金を開発し、現在も国内外で広く流通している。
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
ユーザーの課題と問題点を抽出し、自社工場にて生産可能な最善策を提案、ユーザー承認に結び付けた。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
現在も大手商社、専門商社との定期的な情報交換を行い、最新の市場情報の収集を行っている。
■ お役にたてそうと思うご相談分野
販路拡大に悩まれている製造メーカーに対して、人脈を活用した新規開拓のお手伝い。
製品のコストダウン、高機能化に対する新素材、加工方法の提案。
海外での加工品一貫生産可能なサプライチェーンの提案。
入手が困難な素材に関する入手ルートの提案。
金属樹脂接合の技術及び加工対応先の提案。

■その他
地域: 勤務は東京本社及び大阪、名古屋の支店/出張対応で韓国、中国、台湾
役割: 技術営業

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

中国、韓国のスマートフォンメーカーが部品(主に加飾、機構部品)に求めるトレンド、技術について情報が豊富です。
また、中国におけるサプライチェーンのご提案も可能です。


職歴

職歴:開示前

謝礼金額の目安

問い合わせ

取引の流れ


似ているトピック