ホームセンター、家電量販店におけるDIY商品の市場動向や商品開発、仕入れについて話せます

謝礼金額の目安(1時間あたり) 15,000

経験内容

  • 小売(ホームセンター)
  • 商品企画

小売業界(特にホームセンターや家電量販店)のDIY、産業機器商品についてお話しできます。
ホームセンターや家電量販店と取引をしたいメーカーの方には、業界の特徴や、大手の特徴はもちろん、独特の商習慣やこのまれる提案の仕方、値段設定までお話できます。
担当は九州に本部があるホームセンターでしたが、関東、関西のホームセンターも競合でしたので、それぞれの特徴は把握しています。
また、商品の提案だけでなく、販売促進のための企画提案や、小売業オリジナル商品の作成などを行ってきました。
ホームセンターと取引を考えている方に対して、ホームセンター取引の特徴、先方に好まれる値段設定やパッケージ等お話しできます。

誇りに思う成果はなんでしたか?

新規のホームセンターに対して、1年で売上を倍増させました。

その時どのような立場や役割でしたか?

営業担当として、実務全般を行っていました。
各仕入先と商品仕様や価格、陳列方法について打ち合わせし、先方のバイヤーに提案をしていました。

どちらでご経験されましたか?

トラスコ中山株式会社 Sales&solution

いつごろ、何年くらいご経験されましたか?

2010年4月 〜 2015年3月

期間
2011年 〜 2015年頃
関連する職歴
  • トラスコ中山株式会社 Sales&solution

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相談開始後、スポットコンサル実施確定まで費用はかかりません

スポットコンサル依頼時によくあるご質問

  • Q

    アドバイザーの回答の質や依頼に適した方かはどうやって判断すればいいですか?

  • A

    アドバイザーとのメッセージは無料です。気になる点は、謝礼を決済する前に直接アドバイザーにご確認ください。

  • Q

    支払いはいつ発生しますか?

  • A

    スポットコンサルを依頼することが決まった時点で、決済が必要になります。謝礼の決済をもって、スポットコンサルは正式に確認予約されます。

その他スポットコンサル時のFAQ

氏名:(開示前)

ぐみょうじ 車屋呉服店 / 専務取締役


大学卒業後、機械工具卸大手のトラスコ中山にて業務用工具、機械の営業及びホームセンターへのDIY用品の営業を行ってきました。 業務用工具・機器の営業では、大手製造業の工場をユーザーに対して1000社を超える仕入先の商品を提案してきました。 なので、業務用工具・機器の市場動向や特性、特定の商品の競合、相場も把握しています。 新規参入を検討されている方がいらっしゃいましたら、お役に立てます。 また、ホームセンターの営業では、九州の大手ホームセンターに対して商品の提案を行ってきました。 工具や接着剤を中心に、ホームセンター業界での動向や、好まれる商品仕様についてお話できます。 小売業に商品を提案したいが、どのようなルートで提案するのがいいか、小売業ウケする提案書や商品のディスプレイ、利益率や値段など、ご相談ください。 現在は、家業の呉服屋を継いでいます。 着物のことについてはもちろん、小売業としてVMDやコストカットのことについてもお話できます。 また、MonotaroやアスクルなどのBtoB ECもユーザーとして利用しています。 利用した感想もお話できます。

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