家具業界特性、市場、プレーヤーの強み弱み、サクセスファクターについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
 海外のブランド家具の輸入、卸販売、小売およびネット販売。海外メーカーとの交渉など

■ お役にたてそうと思うご相談分野
 日本の家具業界の市場構造(消費者市場・コントラクト市場)、メインプレーヤーの動向、どうすれば儲かるか
 コロナ後、それまでニトリを除き構造不況業種であった家具市場はWEBを中心に活性化してきています。テレワークの普及 でお
うち時間を充実させるため家具の需要がやや復活傾向にあります。家具はもともとWEB比率が高い市場ですが、WEBでの市場
伸長がより著しくなっています。NET販売のフレーバー、フライミーなどは好調。アクタス、UNICOなどもやや回復傾向です。
 逆に飲食、ホテル、結構式場などのコントラクト市場はコロナ後、逆風で市場がほぼ3-4割減が続いています。オリンピック需要
 も終わり2-3年は厳しい状況が続くと思われます。ただし、円安もありその後のINBOUNDでの再市場活性化は期待できる可能性 
 はあるかとおもわれます。

■その他
地域: 東京
役割: インポート事業部長
規模: +20 TEAM 売上規模 約20億

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

FMCG、小物家電、銀行リテール、ラグジャリーブランドなど幅広い分野のマーケティングエキスパート。
化粧品、トイレタリー業界、電動ハブラシ等の市場、コーヒー業界構造、コーヒーマシン等の流通構造、メインプレーヤーの動向に詳しい。また家具、雑貨(キッチン、ハウスウェア)については最新のカテゴリーごとの動向や流通構造、メインプレーヤーの動向にも詳しい。海外メーカーの日本進出のコンサルもしており日本法人の会社設立のプロセスや日本法人セットアップの経験もある。業界ごとの流通構造分析、参入シナリオ提案などが可能。また広告・媒体・クリエイティブ、パッケージ開発等も詳しい。広告代理店選定等のアドバイスも可能。


職歴

upwind21

  • HEAD OF MARKETING 2018/3 - 現在

株式会社アスプルンド

  • Financial  Controller 2019/10 - 現在
  • 事業部長 2010/7 - 2019/9

株式会社アントレックス

  • CMO 2009/4 - 2010/12

三井物産マーケティング

  • マーケティング部長 2003/6 - 2009/3

三和銀行、UFJ銀行

  • 主任調査役 HEAD of Marketing 1999/10 - 2002/12

花王株式会社

  • ブランドマネージャー 1999/2 - 1999/9
  • マーケティングマネージャー 1990/7 - 1999/2

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック