越境EC市場における新規参入・展開方法についてお話できます

  • EC/通販

経験内容

商材にもよりますが、わたくしは「売れれば何でもよい」というクライアントはお受けしませんでした。「日本でしか作れないもの」「日本のこだわりを感じるもの」「日本の匠の精神がつたわるもの」この考えに共感できるクライアントの商品に魅力を感じ、海外での成功をお手伝いしてきました。

いつごろ、何年くらいご経験されましたか?

2011年ー2015年の4年間 上海にて

どちらでご経験されましたか?

船井総合研究所上海支社 船井(上海)商务信息咨询有限公司

その時どのような立場や役割でしたか?

コンサルティング部門で現場コンサルタントを抱えたコンサルタントリーダーを務めていました。実際コンサルティング設計から現場の陣頭指揮まで担当していました。

一番誇りに思う成果はなんでしたか?

中国最大TV/ECショッピングサイト 東方CJとの連携。これを機にAlibaba系など中国の最先端のEC業界との繋がりが構築できました。

謝礼金額の根拠はなんですか?

上海で10年間お世話になったデザイン会社の社長の中国人の方(32歳)が今年胃がんが発覚し、その抗がん治療を少しでも負担したいため、本謝礼は全額その方に寄付します。頂いた謝礼で日本の薬品を買い、その社長に送ります。

氏名・職歴の開示について

氏名:(開示前)

職歴:(開示前)


自己紹介

大学では有用微生物による農業を研究。
NECにて半導体設計に携わったのち、
ROHMにて技術マーケティングとして8年間中国出向し
世界の携帯電話・タブレットのサプライチェーンに精通。
その後、船井総研上海立上げに参画、引続き中国にて
日本企業の海外市場参入および業績アップの具体支援に携わる。
現職は海外事業戦略担当。
日本企業の海外市場戦略策定から実行において定評がある。
越境EC関連にも強く、2015年までにセミナー多数開催。

職歴

開示前(決済前には開示されます)

他の経験