■ 具体的な経験の内容:
マッチングサービスのカスタマーサクセス組織の立ち上げを行いました。
Saasのカスタマーサクセスの情報は多くでてくるようになりましたが、Saas以外でのカスタマーサクセスの情報はまだまだ多くないかと思います。そうした中、世にあまり情報がないところから試行錯誤し、役割定義や見るべき数値の策定、必要なツールの導入などを行いました。
■ 実績や成果:
・私1名+開発リソース0.5人月の状態からスタートし、現在はカスタマーサクセスチームだけでパートタイムメンバー含め10名以上の組織(2021年3月現在)になっています。
・月の決済総額は16倍以上に成長しました。
■ お役にたてそうと思うご相談分野:
・カスタマーサクセスの役割や立ち上げからの変遷
・ナイスチャレンジな失敗事例や、成功事例の一部
・プラットフォームとして健全性を維持・高めること
・開発(エンジニア)チームとの協働
・シェアリングエコノミー(シェアエコ)・スキルシェアのCS例