カスタマーサクセスの立ち上げ経験について話せます

謝礼金額 ¥30,000〜
■ 具体的な経験の内容: マッチングサービスのカスタマーサクセス組織の立ち上げを行いました。 Saasのカスタマーサクセスの情報は多くでてくるようになりましたが、Saas以外でのカスタマーサクセスの情報はまだまだ多くないかと思います。そうした中、世にあまり情報がないところから試行錯誤し、役割定義や見るべき数値の策定、必要なツールの導入などを行いました。 ■ 実績や成果: ・私1名+開発リソース0.5人月の状態からスタートし、現在はカスタマーサクセスチームだけでパートタイムメンバー含め10名以上の組織(2021年3月現在)になっています。 ・月の決済総額は16倍以上に成長しました。 ■ お役にたてそうと思うご相談分野: ・カスタマーサクセスの役割や立ち上げからの変遷 ・ナイスチャレンジな失敗事例や、成功事例の一部 ・プラットフォームとして健全性を維持・高めること ・開発(エンジニア)チームとの協働 ・シェアリングエコノミー(シェアエコ)・スキルシェアのCS例