移動時にモノやヒトが「揺れない」新技術の展開可能性について

募集終了

概要

【相談の背景】
現在、製造メーカーが開発したモノやヒトを揺らすことなく移動・輸送するための新技術について、本製品の展開可能な用途や製品、市場を調査しております。
幅広い分野からのご提案をお待ちしております。

【技術の特徴】
(1) 不安定なものを梱包や固定をせずに移動させることを目的とした技術です。
(2) 最大0.3G、変化の周期1Hz程度の加速度を0.08G以下に低減できます。(ファミリーカーの通常走行時による加減速、旋回による揺れを新幹線レベルにできる)
(3) 前後、左右方向に発生した加速度を、床を傾けて重力と釣り合わせることによって打消し、床の上に載っているヒトやモノを揺らすことなく輸送できます。
(4) 床は、振り子の原理により加減速、旋回により発生する加速度により受動的に傾斜します(そば屋の出前機、岡持ちのイメージです)。
(5) 加速度センサと小型の電動アクチュエータにより、積載物が床上に偏って搭載された際の不要な傾斜を補正します。
(6) 小さなものはペットボトル1本程度を載せるサイズから、大きいものは4人乗りの人運搬装置まで試作品で動作確認した実績があります。
(7) 消費エネルギーは、荷物の重心位置が床の中央にあればほぼ0Wです。60kg程度の荷物を片寄せて載せた場合で80W程度です。
(8) 積載量、床面積、対応する加速度の大きさにより、装置の床面積、厚みに影響が出ます。(積載量100kg、床面積750×750、最大加速度0.3Gの場合、厚みは400mm程度必要)
(9) 車両など、移動体との制御連携を行うと、さらなる加速度低減の可能性があります。
※添付画像をご参照

【お伺いしたいこと】
展開可能な用途・製品、市場について、既存製品への展開にとどまらず、将来的なニーズについて幅広いご提案をお待ちしております
①移動時にモノやヒトが「揺れない」技術について、具体的にどのような用途・製品や市場に使用する可能性があると考えるかについてご教示ください。
②上記でご記入いただいた理由について、ご教示ください。
③上記でご記入いただいた用途や製品における使用上の懸念点があれば、ご教示ください。
④本技術に他にどのような要素・特性があれば、展開可能性が広がると考えられるかについて、ご教示ください。
⑤今回のご回答に関連するご経歴(企業名、ご経験製品/技術種類等、担当業務内容、期間など)をご教示ください。

-------------------------
【インタビュー実施概要】
実施時間:1時間
実施時期:ご相談(確定次第早期に)
実施方法:対面 or 電話

※本件は弊社法人契約クライアントに代わり、ビザスクが投稿しております。

ご提案時にお教えいただきたいこと

  1. ①移動時にモノやヒトが「揺れない」技術について、具体的にどのような用途・製品や市場に使用する可能性があると考えるかについてご教示ください。
  2. ②上記でご記入いただいた理由について、ご教示ください。
  3. ③上記でご記入いただいた用途や製品における使用上の懸念点があれば、ご教示ください。
  4. ④本技術に他にどのような要素・特性があれば、展開可能性が広がると考えられるかについて、ご教示ください。
  5. ⑤今回のご回答に関連するご経歴(企業名、ご経験製品/技術種類等、担当業務内容、期間など)をご教示ください。

業界調査/ヒヤリング

謝礼金額
15,000 25,000
所要時間
1時間
募集人数
3人
面談方法
対面or電話
募集期限
2019/12/05 (掲載日 : 2019/11/28) 締切間近 募集終了

募集終了
この公募案件の募集は終了しました

提案時によくあるご質問

  • Q

    スポットコンサル実施はどの時点で確定しますか?

  • A

    A. 依頼者との個別事前相談にて、実施日時・場所・方法が決まり、依頼者が決済をした時点となります。日時などが決まり次第、依頼者に決済を依頼してください。

  • Q

    謝礼はいつ、どのように受け取ることができますか?

  • A

    謝礼は完了報告日の翌月末にご指定の方法でビザスクよりお支払いします。
    銀行振込をご指定頂けます。

その他スポットコンサル時のFAQ

謝礼
金額
15,000 25,000
所要
時間
1時間
募集
人数
3人
面談
方法
対面or電話