募集終了 光硬化型樹脂の新規用途展開

募集内容

【依頼背景】
業界知見蓄積のため、光硬化型樹脂の新たな用途展開について調査しております。

【依頼内容】
○光硬化型樹脂の用途
・インキ、レジスト、コーティング/塗料、接着剤といった主な用途において、近年新たに出てきたような用途や新たな市場ニーズはありますでしょうか?
(これまでにはなかったようなEUV向けレジストが必要になってきた、等)
  -その用途では主にどのような特性が求められるでしょうか?
・上記主用途以外で、どのような用途がありますでしょうか?
  -その用途では主にどのような特性が求められるでしょうか?
○光硬化型樹脂の展開可能性・競合製品の代替可能性
・各種用途(インキ、レジスト、コーティング/塗料、接着剤など)における競合製品・材料の代替可能性として、どのような用途における代替が考えられるでしょうか?(アイディアベースでも構いませんので、議論させて頂けると幸いです)
(例1):XX用途の接着剤における、熱硬化型接着剤の光硬化型による代替
(例2):XX用途のインキにおける、乾燥型インキの光硬化型による代替
(例3):XX用途のコーティングにおける、ガラスコーティングの光硬化型による代替
 - その用途では主にどのような特性が求められるでしょうか?

【参考】
 下記のような光硬化型樹脂の特性に注目しております
 無溶剤化が可能なため、耐環境性や生体適合性に優れる
 光/紫外線照射によって硬化するため、瞬間的に硬化が可能
 各種物性(硬化強度/硬化速度/粘度/柔軟性)の調整が比較的容易  など

一部しか回答できない場合でも構いませんので、ぜひご相談候補として応募いただけますと幸いです。

【提案時にご記載いただきたいこと】
・当該テーマご回答可能な背景とご経歴(可能な範囲で)
※適性については、別途ご質問させていただく想定です。ご容赦ください

【依頼主について】
経営コンサルティング会社です。※特定顧客は無く、市場調査となります。

掲載日: 2019/10/30

この公募は、個人利用の依頼者による
セルフマッチング形式の案件です。
取引形式について
この公募の募集は終了しています。

もっと見る

よくあるご質問

Q. スポットコンサルはビザスクの人とおこなうのですか?

A. ビザスクをご利用いただいている依頼者、チームプラン利用法人もしくはクライアントとご実施いただきます。
  提案後、事前の相談が開始されると、お相手の氏名や社名が開示されます。

Q. スポットコンサルの実施はいつ確定しますか?

A. サイト上でメッセージをやりとりいただき、実施日時・場所・方法を合意後、
  ステータスが「実施確定」となった時点でスポットコンサルの実施が確定となります。

Q. 謝礼はいくら受け取ることができますか?また、謝礼はいつ振り込まれますか?

A. 記載の金額をベースに、双方合意の上で謝礼金額を決定いただきます。
  謝礼金額にはビザスク利用手数料が含まれております。公募でご提案いただく金額の70%が受取謝礼になります。
  謝礼はご指定の口座へ、完了報告日の翌月末日にビザスクからお支払いいたします。

その他の公募案件

もっと見る