募集終了 テレビ・プロジェクタ等におけるB2Bビジネスの海外販売管理について聞きたい

募集内容

【依頼背景】
テレビパネルを使用したB2Bビジネスにおけるグローバル販売管理の支援を行っております。
販売管理の月次オペレーション及び中長期的な戦略についてお伺いしたいと考えております。
課題としては、まず販社の連携が取れていない点が挙げられます。具体的には製販管理からマネジメント報告に及ぶ月次プロセスや、案件のパイプライン報告が各販社ごとに不透明で統一されておりません。
また代理店との関係構築や、情報の透明性においても課題を感じております。
新規代理店開拓及び既存の代理店との関係構築・開示されている情報についてもお伺いしたいと考えております。

【依頼内容】
【対象企業】

1) テレビパネル・プロジェクタ等を使用したB2Bサービスを行っている企業

【対象部署】

上記対象企業のB2Bビジネスに関するサービス・製品の販売管理に携わる経験をお持ちの方。
上記について、実例を持ってご紹介いただける方

①当該企業の対象クライアントとビジネス規模(どのようなB2B産業がクライアントであり、それぞれビジネス規模はどれくらいか?)

②販売戦略の構築に向けた保持すべき案件の属性(顧客属性/ニーズ/ソリューション等、どのような軸で戦略立案しているのか?)

③海外販社との組織体制・情報連携における仕組み/システム構造(いかに透明性を保持し、グローバル統一/エリア個別性を許容した仕組みを実現するか?)

④代理店や協業先とのリレーション構築・案件管理体制(管理範囲・承認プロセス(評価基準・権限範囲)はどうなっているか?)

⑤見込みと実績データの収集・分析・打ち手検討プロセスや、オポチュニティの見つけ方(週次・月次サイクルでのPDCAサイクルはどう回しているのか?)

⑥蓄積されたプリセールスの知見・ノウハウの型化・グローバル展開(エリア固有の要件を加味して、グローバルにどう展開できるか?)

①案件に関するご経歴(会社・部署・役職・期間など)、具体的な職務内容について
②依頼内容についてどの程度回答が可能か
③テレビパネル及びプロジェクタのB2B海外支援に関して知見を持っているか

【提案時にご記載いただきたいこと】
①案件に関するご経歴(会社・部署・役職・期間など)、具体的な職務内容について
②依頼内容についてどの程度回答が可能か
③テレビパネル及びプロジェクタのB2B海外販売管理に関して知見を持っているか

【依頼主について】
コンサルティング会社でハイテクメーカーの支援をしています。

掲載日: 2019/10/29

この公募は、個人利用の依頼者による
セルフマッチング形式の案件です。
取引形式について
この公募の募集は終了しています。

もっと見る

よくあるご質問

Q. スポットコンサルはビザスクの人とおこなうのですか?

A. ビザスクをご利用いただいている依頼者、チームプラン利用法人もしくはクライアントとご実施いただきます。
  提案後、事前の相談が開始されると、お相手の氏名や社名が開示されます。

Q. スポットコンサルの実施はいつ確定しますか?

A. サイト上でメッセージをやりとりいただき、実施日時・場所・方法を合意後、
  ステータスが「実施確定」となった時点でスポットコンサルの実施が確定となります。

Q. 謝礼はいくら受け取ることができますか?また、謝礼はいつ振り込まれますか?

A. 記載の金額をベースに、双方合意の上で謝礼金額を決定いただきます。
  謝礼金額にはビザスク利用手数料が含まれております。公募でご提案いただく金額の70%が受取謝礼になります。
  謝礼はご指定の口座へ、完了報告日の翌月末日にビザスクからお支払いいたします。

その他の公募案件

もっと見る