韓国女性ファッションの流行リサーチについて話を聞きたい

募集終了

概要

【依頼詳細】
■トレンドリサーチ
韓国ファッションでティーン向けの1,000~3,000円くらいの価格帯の商品トレンドの形成メカニズムを知りたいです。特に、アメリカ・ヨーロッパ → 韓国 → 日本という流れのケースの解像度を高めたいです。トレンドは自然発生するものではなく、8割がた作られているはずです。事例を交えながら教えて頂ける方を求めています。

韓国ファッションは、アメリカやヨーロッパのトレンドの取り込みが早く、韓国で受け入れられるようなデザインに微調整するのも上手いと思っています。ファストファッション大手のように、まず実験的に小ロットで販売をして、売れる兆しがあれば、在庫を拡大する流れだと思いますが、どういうショップやメディア、SNSアカウントなどを観察していれば、実験中の商品(トレンド)を知ることができるかを知りたいです。

■マーケティング
自分で目利きのできないティーンに『ほしい 』と思わせるマーケティングの定石を俯瞰して見ることができる方も歓迎です。たとえば、K-POPアイドルやインフルエンサーは彼女たちの『憧れ』であり、『なりたい』存在なので、真似する=着ているもの、薦めているものを買う、という発想になり、『ほしい』が作られています。服のデザインだけを見ても、『ほしい』が起こる確率は低いように思います。韓国や日本におけるインフルエンサーの役割の違いなども気になります。

■背景
韓国ファッション通販の立ち上げを検討しており、競合と真正面から戦うと勝算が高くないと判断したため、新しい切り込み方を模索しております。

■注意事項
私は、この領域の知識が豊富なわけではありませんが、アドバイスの期待値はやや高めかもしれません。高い集中力の試行錯誤から得られる知見やユニークな仮説を求めています。

【事前に伺いたいこと】
・性別(バリキャリ女性がイメージに近いです)
・ファッション流行リサーチのご経験(リサーチ目的、対象、役割など)
*大手FFの企画経験、有名ファッション雑誌の編集経験などはポイント高いです

【依頼主について】
自社EC運営と、リサーチ&分析支援をする会社の代表です。

募集期限
2019/02/06 (掲載日 : 2019/01/23) 募集終了
面談方法
通話課金 詳細はこちら
募集人数
3人
謝礼金額
450 円/分

関連カテゴリー

募集終了
この公募案件の募集は終了しました

面談方法 通話課金
募集人数 3人
謝礼金額 450円/分