大手メーカー・中小企業・ベンチャー企業の研究開発(R&D)における悩みを聞きたい。

募集終了

概要

【依頼詳細】
1.相談の目的と背景
   優秀な研究者は、自身の研究がより評価される海外に出てしまうため(働く環境
   や予算、報酬含めて)、日本からイノベーションが生まれる土壌が乏しい。研究
   者が伸び伸びと研究し、それが世の中に花咲くまでの一連をサポートし、日本発
   信型イノベーション推進する為の、土台を作りたい。   
      
2.元研究者(材料学)だったので、研修者・研究機関の悩みを想定できる。しかし、研究者も立場(大手メーカー・中小企業・ベンチャー企業)によって抱える悩みや状況も違うと考えており、そういった複数の視点から、本質的な課題をヒアリングしたいです。
例えば、悩み、要望などの例としては、
・事業化までの研究期間を短縮しろとの要請がきて困っている。
・実験結果などの研究業務をもう少し効率化したい。
・実験結果がうまくシェアできずに、隣でやっている実験と同じ失敗をした。
・事業化を迫られており、研究開発費が絞られており、絞った研究しかできない。
等、より、具体的、本質的な内容を知りたいです。

3.2の想定される課題について、「会社の目的(事業)に沿わない結果となり、失敗と判断されて埋もれている日本中の知的財産をデータベース化」することで解決できるのではないかと考えています。
これについて、意見、アドバイスを頂けたらと思います。

4.3の解決策に対して、ニッチですが、以下の2か所が類似サービス(競合)を提供しています。
https://www.linkers-net.co.jp/
https://www.astamuse.co.jp/
上記について、以下の質問の回答をお願いしたいです。
①知っている?知らない?
②サービスとして魅力的ですか?
③魅力的でないとしたら、何が足りないでしょうか?

5.事前にお伺いしたいこと
本件にご対応頂ける背景となる経験について、所属企業や役割、期間、そしてそう思った理由をご教示ください。

募集期限
2018/11/16 (掲載日 : 2018/11/02) 募集終了
面談方法
対面or電話
所要時間
1時間
募集人数
3人
謝礼金額
10,000 15,000

関連カテゴリー

募集終了
この公募案件の募集は終了しました

提案時によくあるご質問

  • Q

    スポットコンサル実施はどの時点で確定しますか?

  • A

    A. 依頼者との個別事前相談にて、実施日時・場所・方法が決まり、依頼者が決済をした時点となります。日時などが決まり次第、依頼者に決済を依頼してください。

  • Q

    謝礼はいつ、どのように受け取ることができますか?

  • A

    謝礼は完了報告日の翌月末にご指定の方法でビザスクよりお支払いします。
    謝礼のお支払い方法は、①銀行振込②提携NPOへの寄付からご指定頂けます。

その他スポットコンサル時のFAQ

面談方法 対面or電話
所要時間 1時間
募集人数 3人
謝礼金額 10,000 15,000