高齢者(特にノンアクティブ層)の生活・移動に関する課題について

募集終了

概要

【依頼詳細】
【相談の目的/背景】
高齢者が定年退職後も充実した生活を送ることができるよう、その障壁となる課題を解決できる新規事業を検討したいと考えております。現在、ノンアクティブシニア(要介護まで行かないが、定年退職を迎え、自分からはアクティブになりきれない方)が抱える課題、ニーズを調査しており、高齢者事業のご経験者の方にお話をお伺いしたく考えております。

【新規事業により実現したいこと】
自分からはアクティブになりきれないが、潜在的にはアクティブになりたいと思っているノンアクティブシニアに対して、「新しい人のつながり」を作る移動手段や場を提供することで、より充実した生活を送ってもらう。

【お伺いしたい内容】
①高齢者事業の成功事例を収集したい
(収益性が出ている高齢者事業がターゲットとしているのは、どのような高齢者層で、どのような事業を展開しているか)
②ノンアクティブシニアが興味を持っていることや、困りごとを収集したい
③ノンアクティブシニアは、金銭面・身体面・精神面など、主にどのようなことが障壁となってアクティブになれていないかの事例を収集したい
④高齢者を特定の場所に集めることで成立している事業の事例を収集したい(例えば、生活用品、健康用品の販売など)

【事前に伺いたいこと】
本件にご対応頂ける背景となる経験について、以下をご教示ください。
・高齢者事業の経験の有無(営利、非営利は問いません)
・具体的にご経験された内容・実績・期間と、その際の役割

【依頼主について】
大手自動車メーカー

募集期限
2018/06/22 (掲載日 : 2018/06/14) 募集終了
面談方法
電話
所要時間
1時間
募集人数
3人
謝礼金額
10,000 15,000

関連カテゴリー

この案件への質問

募集終了
この公募案件の募集は終了しました

提案時によくあるご質問

  • Q

    スポットコンサル実施はどの時点で確定しますか?

  • A

    A. 依頼者との個別事前相談にて、実施日時・場所・方法が決まり、依頼者が決済をした時点となります。日時などが決まり次第、依頼者に決済を依頼してください。

  • Q

    謝礼はいつ、どのように受け取ることができますか?

  • A

    謝礼は完了報告日の翌月末にご指定の方法でビザスクよりお支払いします。
    謝礼のお支払い方法は、①銀行振込②提携NPOへの寄付からご指定頂けます。

その他スポットコンサル時のFAQ

面談方法 電話
所要時間 1時間
募集人数 3人
謝礼金額 10,000 15,000