募集終了 中国でのBtoB EC展開時に考慮すべき現地事情についてお伺いしたい。

募集内容

【依頼背景】
現在、中国市場でのBtoB ECの構築を検討しています。
中国では独自の法令(商用ICPやインターネット安全法等)とネットワーク制限(グレートファイアウォールや通信品質等)により、展開時のハードルが高いものと認識しています。
このため、実際に中国市場でECを展開されている方に、事前に対応しなければならないポイントについてお伺いしたいと考えています。

【探しているアドバイザー】
①中国市場でECを展開した経験がある方
②中国市場でのEC展開における関連法令のご知見がある方(※個別の法的解釈を弁護士の方に問うものではございません。)
③上記において技術的(ネットワーク、データセンター、システム配置)なご知見がある方

【相談したいこと】
①中国市場でEC展開時に対応しなければならない関連法令には何があるか
 (※今回は法令の厳格な理解までは求めておらず、一般的に留意した方が良い項目の把握を目的としています。)
②中国市場でEC展開時に注意すべき技術的なポイントと対策について
③中国市場でEC展開時の成功談、失敗談、またそれを左右するポイントについて

【提案時にご記載いただきたいこと】
・案件に該当するご経歴(会社・部署・役職・期間など)、具体的な経験について
・相談内容について、どの程度回答可能か

【依頼主の情報】
電子機器部材の製造・販売を中心とした事業会社の情報システム担当として、ワールドワイドでのEC展開を検討しています。特に中国市場においてはEC展開のノウハウが無いため、ご経験をお持ちの方にアドバイスを頂きたいと考えています。

掲載日: 2020/10/14

この公募は、個人利用の依頼者による
セルフマッチング形式の案件です。
取引形式について
この公募の募集は終了しています。

もっと見る

よくあるご質問

Q. スポットコンサルはビザスクの人とおこなうのですか?

A. ビザスクをご利用いただいている依頼者、チームプラン利用法人もしくはクライアントとご実施いただきます。
  提案後、事前の相談が開始されると、お相手の氏名や社名が開示されます。

Q. スポットコンサルの実施はいつ確定しますか?

A. サイト上でメッセージをやりとりいただき、実施日時・場所・方法を合意後、
  ステータスが「実施確定」となった時点でスポットコンサルの実施が確定となります。

Q. 謝礼はいくら受け取ることができますか?また、謝礼はいつ振り込まれますか?

A. 記載の金額をベースに、双方合意の上で謝礼金額を決定いただきます。
  謝礼金額にはビザスク利用手数料が含まれております。公募でご提案いただく金額の70%が受取謝礼になります。
  謝礼はご指定の口座へ、完了報告日の翌月末日にビザスクからお支払いいたします。

その他の公募案件

もっと見る