募集終了 自社採用における母集団を更に拡大する為の方法や新卒採用等についてお話を伺いたい

募集内容

【依頼背景】
IT関連総合商社で採用担当を行っております。
現在は毎年新卒を200~300人くらいと中途社員も100人くらい採用しているのですが、今後さらに拡大していくに伴い、さらに大量に人材候補を集めていく必要があります。

今までは一般的な方法(媒体掲載やイベント説明会、ダイレクトリクルーティング等)で採用してきましたが、ここから先の新しい採用方法等知見がないため、何か一般的な方法以外の新しい人材集めの方法などの知見をお持ちの方がいらっしゃれば是非アドバイスをいただきたいです。

まずは母集団を拡大できれば、中途、新卒、フリーランス、男性、女性、在宅希望人材などどういった人材でも問題ありません。

集めたい人材の質は、もちろん高学歴やハイレベル層は欲しいですが、基本営業会社なのでそこまで学歴やもとからのスキル等は求めません。そのため、候補者のレベルうんぬんよりもまずはとにかく母集団を拡大できるように数を集められる手法やアドバイスがあれば助かります。

・特に集めたい層
20代を中心とした若年層~30代の男女
学歴不問未経験可

【探しているアドバイザー】
・人事採用領域で大量採用の業務経験と成功体験がある方
・マーケティングの知見がある方
・HRにマーケティングについて考えている方

【相談したいこと】
・母集団拡大に伴う大量採用に適した何かしらの集客方法
・よく使っている、行っている採用手段
・情報収集手段
・第2新卒採用の方法
・新卒採用時のテストについて
・新卒選考の最新の方法など

※お答えできるのは上記すべてでなくて問題なく、
 最低限母集団拡大や新卒採用関連についてご相談できればOKです。

【提案時にご記載いただきたいこと】
・案件に該当するご経歴(会社・部署・役職・期間など)、具体的な経験について
 可能でしたら成果など
・相談内容について、どの程度回答可能か

【依頼主の情報】
IT関連の商材を取り扱う事業会社の採用担当として、母集団拡大を担っています。
今まで一般的な方法は行ってきたのですが、ここからさらに母集団を拡大する方法については社内に知見がないため、最近の新しい採用手法等ふまえてご経験をお持ちの方にアドバイスいただきたいです。

掲載日: 2020/08/12

この公募は、個人利用の依頼者による
セルフマッチング形式の案件です。
取引形式について
この公募の募集は終了しています。

もっと見る

よくあるご質問

Q. スポットコンサルはビザスクの人とおこなうのですか?

A. ビザスクをご利用いただいている依頼者、チームプラン利用法人もしくはクライアントとご実施いただきます。
  提案後、事前の相談が開始されると、お相手の氏名や社名が開示されます。

Q. スポットコンサルの実施はいつ確定しますか?

A. サイト上でメッセージをやりとりいただき、実施日時・場所・方法を合意後、
  ステータスが「実施確定」となった時点でスポットコンサルの実施が確定となります。

Q. 謝礼はいくら受け取ることができますか?また、謝礼はいつ振り込まれますか?

A. 記載の金額をベースに、双方合意の上で謝礼金額を決定いただきます。
  謝礼金額にはビザスク利用手数料が含まれております。公募でご提案いただく金額の70%が受取謝礼になります。
  謝礼はご指定の口座へ、完了報告日の翌月末日にビザスクからお支払いいたします。

その他の公募案件

もっと見る