募集終了 国内ベンチャー(VB)とベンチャーキャピタル(VC)に関するヒアリング

募集内容

【依頼背景】
現在、国内でベンチャー投資を行っているVCについて調査を行っております。
業界の理解を深めたく、以下のような点についてお話を伺いたいです。

【探しているアドバイザー】
下記3点の相談したい内容のうち、いずれかについて知見をお持ちの方
(起業家の方・VB勤務経験のある方で銀行系VCからの資金調達を検討した経験をお持ちの方、銀行系VCについて知見のある方、等)

【相談したいこと】
①VBは、具体的にどのような支援をVCに期待するのか、何を基準にVCを選ぶのか。
(シード~レーターの各ステージで期待する支援内容が変わるのであれば、ステージ毎にご教授ください)

②VCの投資実行検討時(DD等)に、VBがVCに評価・考慮してほしい内容
(特に、シード・アーリーステージにおいての、財務面以外の内容、ポイント)

③今後、銀行系VCが銀行グループ連携を活用してVBへの提供価値を高めていく場合、具体的にどのような点を改善すべきか
(例)
・銀行連携による融資では、実態は××だから、△△を充実させるべき
・銀行連携による企業紹介では、○○という点を改善すべき(数、質、スピード、等)
・証券会社連携によるIPO支援では、□□を強化すべき
・その他、銀行系VCの強みとなり得ることについて

【提案時にご記載いただきたいこと】
・案件に該当するご経歴(会社・部署・役職・期間など)、具体的な経験について
・相談内容①~③のうち、どの内容について回答可能か

【依頼主の情報】
コンサルティングファームで調査を担当しており、現在はVC業界の調査を行っております

掲載日: 2020/07/27

この公募は、個人利用の依頼者による
セルフマッチング形式の案件です。
取引形式について
この公募の募集は終了しています。

もっと見る

よくあるご質問

Q. スポットコンサルはビザスクの人とおこなうのですか?

A. ビザスクをご利用いただいている依頼者、チームプラン利用法人もしくはクライアントとご実施いただきます。
  提案後、事前の相談が開始されると、お相手の氏名や社名が開示されます。

Q. スポットコンサルの実施はいつ確定しますか?

A. サイト上でメッセージをやりとりいただき、実施日時・場所・方法を合意後、
  ステータスが「実施確定」となった時点でスポットコンサルの実施が確定となります。

Q. 謝礼はいくら受け取ることができますか?また、謝礼はいつ振り込まれますか?

A. 記載の金額をベースに、双方合意の上で謝礼金額を決定いただきます。
  謝礼金額にはビザスク利用手数料が含まれております。公募でご提案いただく金額の70%が受取謝礼になります。
  謝礼はご指定の口座へ、完了報告日の翌月末日にビザスクからお支払いいたします。

その他の公募案件

もっと見る