募集終了 医薬品の薬価算定基準、特に低薬価医薬品の特例について

募集内容

【依頼背景】
製造販売している医療用医薬品(長期収載品)について長期的な戦略を考える中、このまま薬価が下がり続け将来的に不採算になった場合の選択肢についても検討しています。薬価算定の基準の通知などを調べましたが、通知からは読み切れない実例があるようなので、実際の詳細事項について知見をお持ちの方にアドバイスをいただきたいです。

【探しているアドバイザー】
・医薬品の薬価算定基準について詳しい方
・特に、低薬価医薬品の特例制度についての業務経験のある方

【相談したいこと】
・「組成、剤形区分及び規格が同一である類似薬」の範囲について。
・不採算品再算定の際、医薬専業ではない会社における営業利益率や経営効率の考え方について。
・基礎的医薬品の中でも価格帯が複数ある例があるので、その背景や考え方について。

【提案時にご記載いただきたいこと】
・案件に該当するご経歴(会社・部署・役職・期間など)、具体的な経験について
・相談内容について、どの程度回答可能か

【依頼主の情報】
化学会社で医薬品の製造販売をしており、長期収載品の中長期的戦略を検討しています。低薬価医薬品の特例について社内に知見がなく未経験のため、ご経験をお持ちの方にアドバイスいただきたく依頼いたします。

掲載日: 2020/06/29

この公募は、個人利用の依頼者による
セルフマッチング形式の案件です。
取引形式について
この公募の募集は終了しています。

もっと見る

よくあるご質問

Q. スポットコンサルはビザスクの人とおこなうのですか?

A. ビザスクをご利用いただいている依頼者、チームプラン利用法人もしくはクライアントとご実施いただきます。
  提案後、事前の相談が開始されると、お相手の氏名や社名が開示されます。

Q. スポットコンサルの実施はいつ確定しますか?

A. サイト上でメッセージをやりとりいただき、実施日時・場所・方法を合意後、
  ステータスが「実施確定」となった時点でスポットコンサルの実施が確定となります。

Q. 謝礼はいくら受け取ることができますか?また、謝礼はいつ振り込まれますか?

A. 記載の金額をベースに、双方合意の上で謝礼金額を決定いただきます。
  謝礼金額にはビザスク利用手数料が含まれております。公募でご提案いただく金額の70%が受取謝礼になります。
  謝礼はご指定の口座へ、完了報告日の翌月末日にビザスクからお支払いいたします。

その他の公募案件

もっと見る